BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

レタス炒飯作りました。シャキッとしたレタスの食感が炒飯とマッチ!



スポンサーリンク

簡単に作れて美味しい炒飯。

我が家ではツナ炒飯や納豆炒飯が定番なのですが、今日は急にレタス炒飯が食べたくなったので、夕食に作りました。

ざっくりとしたレシピを載せておきます♪


材料(2人分)

  • ご飯 茶碗2杯分
  • レタス 好きなだけ
  • ハム 好きなだけ(3枚位)
  • 卵 2個
  • ごま油 大さじ2
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • 醤油 大さじ1


下準備

  • ご飯は温めておく。
  • 卵は溶いておく。
  • レタスは一口大にちぎっておく。
  • ハムは5mm位の大きさに切っておく。


作り方

  1. 強火で熱したフライパンにごま油をひき、溶いた卵を入れて炒める。

  2. 卵に火が通り、半熟になってきた時点でご飯とハムを投入し、良く混ぜながら炒める。

  3. 塩・胡椒・醤油で味付け。

  4. 炒めて2分位経過した時点でレタスを投入し、サッと炒める。

    f:id:homuhomuHiro:20200117232035j:plain


  5. レタスに軽く火が通ったら火を止める。

    f:id:homuhomuHiro:20200117232038j:plain


  6. 塩・胡椒で味を調節して完成!

    f:id:homuhomuHiro:20200117232040j:plain


シャキッとしたレタスとパラパラした炒飯が絶妙にマッチしています。

レタスが炒飯の油っこさも軽減してくれるので、いくらでも食べれちゃいますね。

いつも以上に、おかわりしちゃいました。