BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

LEGEND 2ndアルバム『Second Sight』レビュー



スポンサーリンク

どうも、Hiroです。

今日は、先日デビューアルバムを紹介した、ブリティッシュ・プログレのLEGENDの2ndアルバムをレビューしたいと思います。

レビュー

 

f:id:homuhomuHiro:20190210211151j:plain

LEGEND『Second Sight』(1993年)

(1)Dance
(2)New Horizons
(3)The Healer
(4)The Wild Hunt
(5)The Legend
(6)I Close M Eues
(7)Mordred
-bonus-
(8)Toccata / Light In Extension(live)

Dabbie Chapman(vo)、Paul Thomson(g)、Steve Paine(key)、Martyn Rouski(b)、John Macklin(ds)

Produced by Steve Paine & Jon Moreau


お気に入り度:
★★★★☆ (4.5/10)


最初に言っておくと、本CDで一番インパクトがあるのは8曲目のボーナス・トラック!

名曲「Light In Extension」のライヴ・ヴァージョンで、しかもバッハの「トッカータとフーガ ニ短調」からの流れという神構成!

サウンドも良いですし、スタジオ・ヴァージョンに比べてややハード。

いや~、しつこいようですが「Light In Extension」本当に名曲です。



・・・という部分を再確認したところで、CD本編のレビューに移ります。

デビュー作に比べ、てサウンド・プロダクションが向上しているのがハッキリと分かります。

しかも、メンバーチェンジがあり、リズム隊が替わりました。

前作の欠点と言っても過言ではなかったドラムが替わった!

これはかなり大きいです!!

ただし、デビー嬢のヴォーカルの線は相変わらず細いですが。

プロダクションが向上した分、余計にヴォーカルの弱さが目立ち、気になってしまいます。


次に楽曲について言えば、魔術をテーマにした(1)「Dance」は神秘的な雰囲気のあるミッド・チューンで、これは文句なしに素晴らしいです!! 歌メロにもフックがあるし、何より、スペーシーな音色のキーボード・サウンドが奏でる旋律はイマジネイションを刺激します。ギターも頑張ってるしね!!

youtu.be

Dance

Dance

  • Legend
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 


そして、憂いを含んだメロディが非常に美しい(3)「The Healer」はとても感動的なので、一聴の価値ありです!!

The Healer

The Healer

  • Legend
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

ただ、その他の楽曲について言えば、正直つまらないと思いました。

特に歌メロに魅力がないです。

まだ前作の方がキャッチーさはあったかな?

10分以上の大作が2曲も収録されていまして、そちらはインスト・パートはとてもスリリングなのですが、そこに至るまでの歌メロがやはり弱いので聴いていて辛いですし、曲がただ長いだけという印象は拭えません。

Second Sight

Second Sight

  • Legend
  • ロック
  • ¥1500