BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

これはメタル! TVアニメ「けいおん!」挿入曲 DEATH DEVIL(デスデビル)『Maddy Candy』レビュー



スポンサーリンク

その名はデスデビル!


今日もTVアニメ『けいおん!』関連曲を紹介していきたいと思います。

今回はDEATH DEVILデス!!

DEATH DEVILは唯たち主人公が通う桜が丘高校の音楽教師であり、吹奏楽部兼軽音楽部の顧問でもある山中さわ子が、同校在学時に組んでいたメタル・バンド!!

が、『けいおん!』においては、このDEATH DEVILのCD化ほどマニアックなものはないと思います。

何しろ、劇中(第1期第4話「合宿」及び、第5話「顧問!」)でも使用されたのはほんのさわりの部分だけなのですから。

CDの解説をヘヴィメタル雑誌「BURRN!」編集部員の奥野高久氏が手掛けており、ツボを押さえた文章には思わずニヤけてしまいます。

どこかに眠っていると噂レヴェルで聞いていたが、まさか今になってこの音源が正式リリースされるとは・・・・・・。いやはや、驚かされた。ヘヴィ・メタル/ハード・ロック・ヒストリーにおける伝説的バンド、DEATH DEVILの幻の名曲“Maddy Candy”が遂にヴェールを脱ぐ時がやって来たのである。
(DEATH DEVIl『Maddy Candy』解説より引用)


しかも、このCDで実際にギターを弾いてるのは過去にGARGOYLE、アニメタルで活躍し、現在はVOLCANOを率いる屍忌蛇氏!!

・・・と、どんだけこのCDに力入れてんだスタッフ!


f:id:homuhomuHiro:20190424152853j:plain

バンドのロゴもスラッシュ・メタル・バンド風!?
f:id:homuhomuHiro:20190424152900j:plain
f:id:homuhomuHiro:20190424152858j:plain

レビュー


DEATH DEVIL『Maddy Candy』(2009年)

(1)Maddy Candy
(2)Hell The World
(3)Maddy Candy(inst.)
(4)Hell The World(inst.)

歌:山中さわ子(cv:真田アサミ)
ギター:屍忌蛇

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★(9/10)


Maddy Candy

疾走メタル・チューン!

何となく、’80年代のジャパメタを彷彿させますね。
真田アサミさんの唄いまわしもそんな感じです(頑張ってる!)。
やはり、ギター・ソロはスリリングで、劇的なツインリードも炸裂します。

Maddy Candy

Maddy Candy

  • DEATH DEVIL [山中さわ子(CV:真田アサミ)]
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Hell The World

「お前らが来るのを待っていたああ!」の台詞で幕を開け、スローで重いイントロはSLAYERばりにイーヴルな旋律!!

スラッシュ・メタルばりに緩急を繰り返し、所々でテクニカルなフレーズをさりげなくキメてきます。

「Maddy Candy」に比べてかなりクセの強い曲なのですが、こちらの方がメタラーには受けそうですね。

Hell The World

Hell The World

  • DEATH DEVIL [山中さわ子(CV:真田アサミ)]
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ


まず、楽曲もサウンドもメタルそのもの!!

屍忌蛇氏が「これでもか!」という位にギターを弾きまくっていて、超気持ちいい!

「Maddy Candy」がオーセンティックな疾走メタル・チューンなら、「Hell The World」はスラッシュ・メタルですね。

真田アサミさんのヴォーカルは、メタルとして聴いたら若干迫力不足なのは否めませんが、なるべくメタルっぽく唄おうと工夫したり、声に凄みをきかせたり、シャウトしたりと頑張っていて好感が持てます!

それぞれの曲のインスト・ヴァージョンもメタル耳には美味しいです。

アニソンもメタルも好きって人には自信を持ってお薦め出来る作品デス!

Maddy Candy - EP

Maddy Candy - EP

  • DEATH DEVIL [山中さわ子(CV:真田アサミ)]
  • アニメ
  • ¥900