BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【注意!ネタバレあり!】TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』 第7話感想



スポンサーリンク

『間田敏和(サーフィス)』


ジョジョの感想が大分溜まってしまいましたが再開です。


まず冒頭。原作を補完するアニメオリジナルのシーンです。グラビア雑誌を眺めている少年。おもむろにシャープペンを掴んで、自分の眼に突き刺す!! これは間田敏和のスタンドに操られてのことなのですが、原作ではこのシーンはなくて、この出来事についての情報を小林玉美が知っていて、それを仗助に伝えるシーンが描かれています。ちなみに、アニメのこのシーン、バックではラジオが流れています。DJは勿論、すっかりお馴染みのキャラとなったカイ・ハラダ氏。

f:id:homuhomuHiro:20160616102337j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160616102338j:plain



今回からめでたく、OPに「エコーズ」が登場します!!

f:id:homuhomuHiro:20160616102339j:plain



仗助達が通う学校にスタンド使いがいる、という情報を持ってきた小林玉美。

f:id:homuhomuHiro:20160616102340j:plain



玉美が持ってきた写真に写っている間田は結構なイケメンですが・・・。

f:id:homuhomuHiro:20160616102341j:plain



実際にはいかにも残念そうなやられキャラ風のデザインです。被害的で自己中、そして姑息で卑怯なやつです。制服も特徴的ですが、そういえば、仗助も億泰もこの間田も皆制服のデザインが違うんですよね。この辺、自由な校風なのでしょうか。
f:id:homuhomuHiro:20160616102344j:plain




間田のロッカーにはデッサン用の人形が。実は間田のスタンド「サーフィス」はこの人形を媒介して発現しているのです。だから、一般人にもその存在が見えるのです。能力は・・・。

f:id:homuhomuHiro:20160616102342j:plain



人形に触れた人物そっくりにコピーして変身出来ること。仗助曰く、「指紋までコピーしてると実感した」とのこと。コピーされた側はその動きを操られてしまいます。最初の戦闘ではサーフィスの術中にハマってしまった仗助。
f:id:homuhomuHiro:20160616102343j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160616102347j:plain


やっぱり『パーマン』のコピーロボットが元ネタなのでしょうかね。でも、こいつにコピーされたら、マジにやばいですけど。実際、最後に不良どもが間田を見つけてなかったら、仗助と承太郎危なかったでしょ。


アニメオリジナルの演出その②恋する乙女、山岸由花子がこの回に登場!

f:id:homuhomuHiro:20160616102345j:plain

 

 康一君を見つめる山岸由花子。これは次回への伏線としてナイス!

f:id:homuhomuHiro:20160616102346j:plain


アニメオリジナルの演出その③黒幕レッドホットチリペッパー登場。[弓と矢]も忘れずに持っているのがいい! 事の顛末を見届けて消えます。

f:id:homuhomuHiro:20160616102349j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160616102350j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160616102351j:plain




今回もテンポ良く進みました。1話にまとめて正解でしたね。

やっぱりジョジョは最高。


-おまけ-
原作での間田敏一の変化

初登場時:高身長&イケメン
f:id:homuhomuHiro:20160616144146j:plain

その後
ホビット化!もはや別人。

f:id:homuhomuHiro:20160616144154j:plain