BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

史上最速!? メロスピなアニソン!「イノチノカラクリ」by英純恋子(CV.荒川美穂) レビュー



スポンサーリンク

はじめに~LOVELESS WORLD


メタルが好きだ。アニソンが好きだ。そして、メタルとアニソンは非常に相性が良いと思っている。ジャーマン・パワーメタルの雄、HELLOWEENの『Keeper Of The Seven Keys PartⅡ』アルバムはヘヴィメタル史上に残る名作だが、美旋律と共に余りにも親しみやすいメロディが満載されているため、実際に当時のレビュー等では良い意味で「アニメのようなノリ」と書かれていたものだ。

アニソンやキャラソンの世界は侮れないもので、ハードロックっぽい曲やメタルっぽい曲、プログレっぽい曲なんかが潜んでいることがある。その中には稀に、メタラーやプログレッシャーをも唸らせるような優れた名曲が存在するものだ!

例えば、μ'sの6thシングル『Music S.T.A.R.T!!』のカップリング曲である「LOVELESS WORLD」は紛れもなくメロディック・スピードメタルである。一番最初にこの曲を聴いた時の衝撃といったら! 疾走感・泣きのメロディ・ドラマティックな構成・気合の入った歌唱・・・そのあまりのカッコ良さに正に度肝を抜かれたと言ってもいい! 私はこの曲のカラオケもメロスピのインストモノとして愛聴しているほどだ。


LOVELESS WORLD

LOVELESS WORLD

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

今日の本題~イノチノカラクリ

 

さて、前置きはこれくらいにして、今日の本題に入ろうと思う。実は先日知ったあるアニソンに衝撃を受け、ドツボにハマリ過ぎな状態なのだ!! きっかけは、時々参考にさせていただいているこちらの、ベストヒットKRTというサイトさん。そこは、“メタルっぽいアニソン ”を紹介しているサイトさんなのだ! 

この「イノチノカラクリ」という曲は『悪魔のリドル』というTVアニメのエンディング曲のうちの一つのようですね。英純恋子(はなぶさすみれこ)名義のキャラソンで、荒川美穂という声優さんが歌っています。まあ、聴いてみてくださいな! μ'sの「LOVELESS WORLD」以上に狙ってますね。紛うことなきメロスピです!! それもすんげ~クオリティ! 冒頭から流麗なギターソロに続いてメロディックな高速リフが炸裂! やばすぎるうううう!!! 劇的なオーケストレーションに泣きまくりのギターソロと、とにかく叙情フレーズ満載だ! 女性ヴォーカルはナチュラルな感じ。当然、カラオケもメタルのインストとして楽しめるぞッ!!


 

英純恋子(CV.荒川美穂)
「イノチノカラクリ」(2014年)


お気に入り度:
★★★★★ ★★★★★(10/10)


収録CD:TVアニメ「悪魔のリドル」キャラクターエンディングテーマ集 黒組曲・急


イノチノカラクリ

イノチノカラクリ

  • 荒川美穂as英 純恋子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
イノチノカラクリ[Instrumental]

イノチノカラクリ[Instrumental]

  • 荒川美穂as英 純恋子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes