BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

超名曲!! TVアニメ『はなまる幼稚園』のOP曲『青空トライアングル』レビュー



スポンサーリンク

今日は『はなまる幼稚園』というTVアニメの主題歌を紹介します! 


私はこのアニメ自体は観たことがありません。今調べてみたら、2010年に放送されていたようですね。原作は漫画だそうで。昔、とある理由でこのアニメのサントラを買ったんですよ。クオリティが高くて、もろに私好みの曲とサウンド。キャラソンをはじめとするヴォーカル曲の完成度の高さにも驚いた次第。今日紹介する「青空トライアングル」という曲もこのサントラには収録されていたのですが、それはTV用のショートヴァージョンでした。フルヴァージョンを聴きたくて、このマキシシングルを購入したと言う訳です! タイトル曲もカップリング曲も歌っているのは、作中でメインキャラを務める真堂圭さん、高垣彩陽さん、MAKOさんの3人。


f:id:homuhomuHiro:20170512232601j:plain



『はなまる幼稚園』お~ぷにんぐ主題歌『青空トライアングル』(2010年)

(1)青空トライアングル
(2)ぱんだねこ体操
(3)青空トライアングル(off vocal)
(4)ぱんだねこ体操(off vocal)

歌:杏(CV:真堂圭)、柊(CV:高垣彩陽)、小梅(CV:MAKO)

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★(9/10)



「青空トライアングル」

超名曲!! 可愛いイントロに続いて、アップテンポ(というよりも、スピーディー)に始まるキャッチーな曲で、キャラクター・ヴォイスの歌声にもキュンキュンしてしまいます! サウンドもね、キラキラでコロコロしていて、これまた可愛い。「透明感」とか「飛翔感」という言葉で表現したくなるようなヴォーカルも素敵。それでいて、メタル耳にも美味しいハードなギタープレイも満載なんですよ。特にエンディング近くで登場するギター・ソロがヤバイ!! 可愛いアニソンでこんなことしちゃ駄目だろって(笑) いや、メタラー的には嬉しいんですけどね。この曲を作った、NARASAKI氏はBABYMETALにも曲を提供している方で、“デスメタルからネオアコ、シューゲイザーやノイズロック、イージーリスニングまでを幅広くカヴァーする器用な音楽性”の持主だそうです。この曲のアレンジセンスの素晴らしさを聴けば納得ですね。ちなみに、この曲でギターを弾きまくっているのも、NARASAKI氏。

 

青空トライアングル

青空トライアングル

  • 杏(CV:真堂圭), 柊(CV:高垣彩陽) & 小梅(CV:MAKO)
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

「ぱんだねこ体操」

とっても愉快で、聴いていると楽しくなる体操のお歌! 実に微笑ましい! 我が家の娘の幼児時代のお気に入りソングでした。可愛い過ぎるううう!!

ぱんだねこ体操

ぱんだねこ体操

  • 杏(CV:真堂圭), 柊(CV:高垣彩陽) & 小梅(CV:MAKO)
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes