BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【レビュー】脂漏性皮膚炎のフケと痒みに即効果あり!これがコラージュフルフルネクストシャンプーの実力だ!



スポンサーリンク

はじめに


1年位前から頭皮の痒みに悩まされていました。シャンプーを色々替えて試してみたり、湯シャンだけにしていた時期もありました。しかし、どうにも効果がありませんでした。気がつけば、頭皮の一部に湿疹が出来たり、フケがたくさん出たり、抜け毛が増えました。そして、とにかく痒い! 常に痒いという訳ではないのですが、突然、例えようもない痒みに襲われるのです。無意識のうちに、頭皮を掻きむしることもありました。皮膚科に行って診断を受けた訳ではないのですが、これはもう、脂漏性皮膚炎じゃないかと。

脂漏性皮膚炎とは?


脂漏性皮膚炎というのは皮膚が炎症を起こして、痒みを伴う皮膚疾患のことです。その症状をもっと細かく具体的に挙げると次のようなものがあります。

  1. 皮脂が多く出るようになる。
  2. 頭部に大きなフケが出来る。
  3. 毛穴に詰まった皮脂が酸化することで、臭う。
  4. これらが進行すると湿疹や痒みが出現。
  5. 抜け毛も増える。

 

脂漏性皮膚炎の原因


簡単に言うと、皮脂が過剰に分泌されることで、皮脂を好む真菌(マセラチア菌)が異常繁殖してしまいます。これが炎症や痒み・フケの発生の原因になっているのです。

湯シャンじゃ駄目だった!


シャンプーを使わずにお湯だけで洗髪をする、湯シャン。確かに髪には優しいのかも知れません。髪の汚れの80%はお湯だけでも落ちるというのは事実でしょう。しかし、髪自体にとっては十分でも、皮脂の浮いた頭皮の汚れは湯シャンだけでは落ちなかったのですね。その証拠に頭皮の状態は悪化する一方。その間は、結果的にはマセラチア菌が繁殖し易い頭皮の環境を自分で作っていたことになります。恐ろしい!! また、シャンプーを使っていた時期もありましたが、かえって痒みや炎症が悪化した時期もありました。脂漏性皮膚炎専用のシャンプーではなかったため、悪化した皮膚に対しては普通のシャンプーは刺激が強過ぎたのかも知れません。

フルフルシャンプーを購入!!


自分の頭皮の状態が脂漏性皮膚炎なのかも、と思った時にこのシャンプーのことが頭に思い浮かびました。以前、病院に勤めていた時に、脂漏性皮膚炎の患者さんに対して、皮膚科の医師はこのシャンプーの使用を推奨していたことを思い出したのです。これを試しても駄目なら、その時は皮膚科に行こうと思いました。Amazonのレビューを見ても、概ね高評価でした。脂漏性皮膚炎には効くことが分かりました。効かないという方は、その方の皮膚に合わないのか、そもそもの原因が違うのかも知れませんね。早速、ドラッグストアで購入。

フルフルシャンプーの特徴


ここで、フルフルシャンプーについてちょっと解説。

正式な製品名は<コラージュフルフルネクスト>。持田ヘルスケア株式会社から発売されています。

その特徴は、

  1. フケ・痒みを防ぐ、抗真菌成分<ミコナゾール硝酸塩>を配合。
  2. 抗酸化・抗菌成分<オクトピロックス>配合


ミコナゾール硝酸塩がフケの原因菌であるマセラチア菌の増殖を抑え、フケ・痒みを防ぎます。そして、オクトピロックスが頭皮のニオイを防ぎます。薬用・低刺激性・無香料・無色素なので、肌が敏感な方にも安心して使えると思います。

 

 フルフルシャンプーには 、<すっきりさらさらタイプ>(青ボトル)と、<うるおいなめらかタイプ>(赤ボトル)の2種類があります。メーカーのサイトでは「頭皮が脂っぽい方には、すっきりさらさらタイプ」、「頭皮が乾燥しやすい方には、うるおいなめらかタイプ」を推奨していますが、まあ、これは好みで選んで問題は無いと思います。有効成分はどちらにも入っていますので。ちなみに私は、青の<すっきりさらさらタイプ>を使用しています。また、このシリーズにはリンスもあります。このリンスにも有効成分である、ミコナゾール硝酸塩が配合されています。ちなみに、私はこのリンスは使っていません・・・。


f:id:homuhomuHiro:20171004234231j:plain


f:id:homuhomuHiro:20171004234235j:plain


f:id:homuhomuHiro:20171004234238j:plain


シャンプーは無色透明。

後にも書きますが、この位の量(100円玉サイズ)でも、驚くほどに泡立ちます。

f:id:homuhomuHiro:20171004234227j:plain


使い方

 

  1. 事前に頭全体をお湯でしっかりと洗い流しておきます。こうすることでシャンプーの有効成分がしっかりと浸透しやすくなります。また、泡立ちが良くなります。

  2. シャンプーを手にとって、泡立てます。

    ここで、予めホホバオイルを数滴混ぜておくと、洗った直後の髪のキシミがなくなります。また、ホホバオイルが髪全体をコーティングすることにより、洗髪による刺激やドライヤーによる熱から髪を保護してくれるので、お薦め!!


    ホホバオイルについては、こちらの記事も参照してみて下さい!


  3. 頭皮から髪全体に馴染ませ、指の腹でマッサージしながら優しく洗います。

  4. すすぎもしっかりと! 

  5. 必要ならここでリンスを使います。私は洗面器にお湯をはって、ホホバオイルを数滴垂らしたものをリンス代わりに使っています。

  6. 濡れた髪はタオルドライした後に、ドライヤーでしっかりと乾かします。濡れたままにしておくと、せっかくきれいになった頭皮に雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

 

1週間使用してみた感想


結論から言えば、使って大正解でした。逆に、なぜもっと早く使わなかったのか、と自分を問い詰めたいですね。長い間、悩まされていたフケと痒みが消えてなくなりました。使用して5日目位には湿疹も改善し、頭皮に赤みのあった部分も健康な色に! 痒みに関しては、何と、使った初日からその効果を実感することが出来ました。痒みがないということは無意識に掻きむしってしまうこともなく、それによる抜け毛も減ったように感じます。このシャンプーはとにかく泡立ちが良いですね。細かい泡が良く立ちます。しかも、すぐに泡が消えてしまうこともありません。おまけに、すすいだ時の泡切れも良いです。確かに、すすいだ時に感じるキシミは強いのですが、1週間も使用していれば「まあ、こんなものかな」と思える位には慣れてきます。その部分が気になる方は<使い方>の部分にも書いたように、直後にリンスを使用するか、手のひらに取った泡立てる前のシャンプーにホホバオイルを数滴混ぜてから使うとキシミも気にならなくなりますよ。あの痒みから解放されるなら、キシミなんて些細なこと! という訳で、頭皮の健康を整えるために、フルフルシャンプーはもう手放せません! 頭皮のフケや痒み、湿疹に悩んでいる方は今すぐにでも、試してみてほしいです。


最後になりますが、フルフルシャンプーを使用しても頭皮の改善がみられなかったり、症状が悪化する場合もあると思います。その場合には脂漏性皮膚炎ではなくて、他に原因があるのかも知れません。すぐに皮膚科に受診しましょう。一番ベストなのは、先に皮膚科に受診して、頭皮の診断をしてもらい、皮膚科医に確認した上でフルフルシャンプーを使うことだと思います。

フケにフルフル|コラージュフルフルネクスト【公式】