BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

<Figure-rise LABO 南ことり>を作る!(3)リボンの合わせ目を消す



スポンサーリンク

合わせ目を消そう!


今日も愛情込めて南ことりのプラモを作っています。

さて、今回は腰の部分のリボンです。
この大きなリボンは合わせ目が目立つ箇所。
頑張って合わせ目を消してみました。

実はこの作業はプラモ作成の初日に行っています。
接着するので、その乾燥に時間がかかるためです。

f:id:homuhomuHiro:20200403150530j:plain

パーツを接着して合わせ目を消す!

まずはガンプラで合わせ目を消す要領で、やってみました。

両方のパーツにプラモ用接着剤(タミヤセメント)をたっぷりと塗って、30秒ほど置いてから貼り合せます。

f:id:homuhomuHiro:20200403150537j:plain


ムニュっと!!

f:id:homuhomuHiro:20200403150533j:plain


セメントと溶けたプラスティックが合わせ目からムニュっとはみ出せばオッケー。

乾燥したら、この部分をやすりがけすれば合わせ目が消えるというわけ。

2日ほど乾燥させてからやすりがけしたのがこちらになります。

f:id:homuhomuHiro:20200405125814j:plain


ぜ、全然消えてない!!

中央に合わせ目がくっきりと残っていますね。

溶剤が乾燥した後、予想以上に合わせ目の部分が凹んでしまったようです。

ランナーパテで合わせ目を消す!


そこで、パテを盛ることにしました。

ランナーパテを作ります。

用意する物は流し込みタイプの接着剤と塗料のスペアボトル。

f:id:homuhomuHiro:20200405130628j:plain


それと、リボンパーツがついていたランナーを少々。

f:id:homuhomuHiro:20200405130625j:plain



まずはニッパーを使ってランナーを細かくします。
2、3mmくらいがいいかと。

f:id:homuhomuHiro:20200405130631j:plain


スペアボトルに接着剤を入れて、次に細かくカットしたランナーを入れます。

f:id:homuhomuHiro:20200405130635j:plain


半日もあれば、ランナーパテの出来上がり!

f:id:homuhomuHiro:20200405130640j:plain


これを爪楊枝の先に取って、合わせ目の部分にちょんちょんと盛ります。

f:id:homuhomuHiro:20200405131324j:plain


すると、こんな感じに。ちょっと盛り過ぎました。。。

f:id:homuhomuHiro:20200405131342j:plain



2日ほど乾燥させ、盛り上がった部分をデザインナイフで大まかに削り、その後で紙やすりで表面を整えたのがこちら。

 

f:id:homuhomuHiro:20200405175503j:plain


まずまずの出来だと思います。

最終的にトップコートを吹くことでつやも一定になるでしょう。


無塗装で仕上がる時の合わせ目消しにランナーパテは便利ですよ。

今回はこのへんで。