BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎のプラモデルを製作!



スポンサーリンク

鬼滅模型


日本中の鬼滅キッズ達(主婦やおっさんも含む)よ!

今度は炭治郎がプラモになったぞ!

f:id:homuhomuHiro:20210103160532j:plain

驚くなよ!これはバンダイの最新の変態技術が組み込まれたキットなんだ。レイヤードインジェクションと呼ばれる多色成型技術により、キャラクターの瞳や眉などの
細かい色分けも完璧だ!(もちろん、痣も!!)炭治郎の羽織も最初から塗装済みされている。なので、ただ組むだけで十分カッコいい君だけの炭治郎が完成するぞ!! 

あ、可動はしないのでそこは期待しないでくれよな。
(姿勢保持の調整用として足首は若干動く)

素組み


色プラと付属のシールで色分けは完璧!

接着剤不要。ニッパーは用意しよう。

それと、細かい部品やシールを貼るのにピンセットがあると便利だぞ。

パッケージには対象年齢15歳以上と書かれているが、器用な子ならそれ以下の年齢でも作れると思う。

髪の毛のパーツはエッジが立っているので触ると痛いぞ。

あと、日輪刀はとても薄いので破損に注意だ!


参考までに。顔の作りはこんな感じになっているぞ!

舌も歯も別パーツ化しているし、瞳は最初からカラー成型されているという驚きの仕様だ! 流石はバンダイ!!

f:id:homuhomuHiro:20210103160518j:plain



肌の成型色がちょっと濃過ぎるのでそこは好みが分かれそうだ。

f:id:homuhomuHiro:20210103160436j:plain



こちらが付属のシール。

f:id:homuhomuHiro:20210103160508j:plain


そして、私がこのキットに不満だった点がのが耳飾のシールだ。

耳飾のデザインが簡略化されていて、花札の絵柄みたいになってる!!

f:id:homuhomuHiro:20210103160528j:plain

たしか、『鬼滅』の劇場版が韓国で上映された際にも、耳飾のデザインに変更があったらしいじゃないの?

f:id:homuhomuHiro:20210103162752j:plain

このデザインだと何が不都合なのですか??

まったく、どっち方面に気を使っているのか・・・?

日本で流通させるんだから、原作に忠実なデザインにしろや!!

耳飾のデザイン変更なんてありえんだろ、普通。

炭治郎の耳飾がどれほどの意味を持つアイテムだと理解しているのか!?

私はシールに細ペンで線を追加したけど、何が悲しくてこんなことをしなけりゃならないんだ・・・まったく・・・。

まあ色々あるんでしょうけどね。

さて、こちらはシール貼ってない素組みの状態です!

f:id:homuhomuHiro:20210103160456j:plain

どう?凛々しいでしょ?




部分塗装とウェザリングで簡単フィニッシュ!!


こだわった点とか、頑張った点について書いていくよ。

シールの部分は全て塗装しようと思っていたのですが、隊服の裏に描かれた<滅>の文字に苦戦しました。マスキングした上で筆塗りやガンダムマーカーでトライしたのですがやっぱり細かい部分がはみ出たり文字のラインががたがたになったりして、納得がいく仕上がりにならず。3回やり直した後にギブアップ。

f:id:homuhomuHiro:20210103165853j:plain

f:id:homuhomuHiro:20210103164949j:plain

こだわりを捨て、結局シールを使ったのだった。

素晴らしいね、このシールは!!

当たり前ですが、キットに完全に馴染むッ!!

まあ、完成後はあまり見えないんですけどね。

f:id:homuhomuHiro:20210103165909j:plain



羽織の裏に刻印されているパーツ番号を削って、全体をニュートラルグレーで塗装。

f:id:homuhomuHiro:20210103164815j:plain

f:id:homuhomuHiro:20210103164903j:plain



顔はタミヤのウェザリングマスターを使用して、化粧を施す!!

f:id:homuhomuHiro:20210103171044j:plain

 

f:id:homuhomuHiro:20210103164541j:plain



日輪刀!刃の全体にシルバーメタルを吹いてから、マスキングして一部メタルブラックで塗装してカッコ良く仕上げてみた!

f:id:homuhomuHiro:20210103164920j:plain

f:id:homuhomuHiro:20210103164526j:plain


後はひたすらウェザリングを施し、完成したのがコチラ!!


f:id:homuhomuHiro:20210103172604j:plain

 

f:id:homuhomuHiro:20210103172245j:plain

f:id:homuhomuHiro:20210103172256j:plain

 

ド派手に汚してみた!!

一連の詳しい作業過程はこちらの動画でも解説しているのでチェックしてね!!

youtu.be