BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ファン必携の一冊!『ハロウィン大全』が刊行されました!



スポンサーリンク

私がメタルにはまったきっかけはHELLOWEENです。

それははるか昔、1987年の暮れのこと・・・。

まだ15歳だった頃の話。

それ以来、現在に至るまでアルバムは欠かさずにチェックしています。

そのHELLOWEENが遂にカイ・ハンセンとマイケル・キスクを含めた7人編成による初のスタジオアルバムを6月にリリースすることが決まりました!!


アルバムタイトルは『HELLOWEEN』。

先日、アルバム・ジャケットも公開されましたね!

そのHELLOWEENが遂に新章の扉を開くということで、これまでのバンドの歴史を振り、その偉大な功績を再検証するべく、一冊の本が刊行されました。

その名も、『ハロウィン大全』!!

 

f:id:homuhomuHiro:20210328182928j:plain


発売元はシンコー・ミュージックで、<YOUNG GUITAR presents>となっています。

B5判で304頁という大ボリューム!!

その内容は・・・

  • 蔵出し写真で振り返るバンド軌跡
  • メンバー誕生から現在に至るバンド史年表
  • メンバーへの最新インタビュー
  • 関連作品までも含めた詳細なディスコグラフィ
  • 歴代メンバーのバイオグラフィー
  • HELLOWEENサウンドの原点と後続へ与えた影響
  • トリビュート作品紹介
  • 『MUSIC LIFE』誌、『YOUNG GUITAR』誌掲載の過去インタビュー
  • デビュー30周年記念本『HELLBOOK』紹介
  • メンバーの愛用器材解説
  • 全来日公演の記録
  • 和田誠氏インタビュー
  • ギター奏法分析


とても読み応えのある一冊でした!

初期の頃のグループショットはとにかく若い!当たり前か。皆まだ20代ですからね~。デビューから30年以上経った今もバンドが続いていることは本当に凄いことだと思います。そして、29歳という若さで亡くなったインゴの写真を見て大変感慨深いです。


最新インタビューではバンドの過去を振り返りながら、最新作についても触れられており、いやがおうにも新作への期待が高まります。

ディスコグラフィーの解説や和田誠氏のインタビューを読んで、今回初めて知った事実などもあって、実に興味深く読みました。

インタビューに関して言うと、『YOUNG GUITAR』誌のは音楽的なことも深堀されていて、実に面白いです。

『MUSIC LIFE』誌のものは内容的には浅いかな・・・。

どうせなら『BURRN!』誌に掲載されたインタビューを・・・とも思いましたが、それはそれでとても収まりきれないでしょうね。(そちらもまとめて本にしてくれると助かるのですが)

資料的価値としては一生モノかと思います。

この本を読んでから、ますますHELLOWEENが好きになりました!!

ファンは是非!!

amass.jp