BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

我が家に空き巣が侵入!?



スポンサーリンク

仕事の昼休み。

突然の妻からのLINE。

彼女が送ってきた写真を見て衝撃を受けた。


f:id:homuhomuHiro:20210623214633j:plain


この下に警察の連絡先と担当者名が書いてありました。

ええええええええっつ!?

マジか!?

我が家が空き巣に侵入されていた?

午前中に買い物から帰ってきたら郵便受けにこの不在連絡票が入っていたらしい。

ちょっと考える。

部屋や居間を荒らされた形跡は全くない。

貴重品が盗まれた形跡もない。

確認した妻によると、通帳や実印はちゃんと所定の位置にあったとのこと。

こう言っては何ですが、今家の中が滅茶苦茶散らかっているので荒らされても分からんとは思いますが。

でも、何も盗られていなさそう。

玄関の鍵を使って侵入したとあるが、どこで鍵を入手したのだろう?

鍵を紛失したことはない。

一番下の子以外には鍵を持たせているが、使用後は所定の位置に返却することになっているので、そこになければすぐに分かる。

でも、そのようなことはない。

とりあえず、警察に電話して担当さんにつないでもらった。


<担当さんと話して分かったこと>

  • 市内で空き巣が多発している。

  • 特に集合住宅が狙われやすい。

  • 郵便受けに家の合鍵を置いている人がターゲット。

  • 郵便受けの裏側、つまり郵便配達人が手紙等を投函する側をザーッと漁り、合鍵を見つけたらそれを使用してターゲット宅に侵入して盗みを働く。

  • 犯人は再び鍵を郵便受けに戻しておくので、犯罪の発見が遅れる。


で、どうやら私が住むマンションに空き巣が入ったのはどうやら事実らしい。

警察が捕まえた犯人に現場案内させたものの、実際に犯行に及んだ部屋までは確認していなくて、どこの部屋の郵便受けから鍵を持ち出したかを確認したのみだったとのこと。

犯人もその辺の記憶が曖昧で、間違って我が家の郵便受けを警察に言っちゃったんですね。

なので、不在連絡票が入れられてしまったと。

そもそも我が家の誰もが郵便受けに鍵を置かないのでセーフですね。

また、警察の話では鍵には魚のおもちゃのキーホルダーが付いていたようなのですが、それもうちじゃない!

どこぞのご近所さんが被害にあったのかあ・・・。


家の鍵を郵便受けに置く人って居るんですね~。



あと、そもそも、あの郵便受けの隙間に手が入るのか?

そう思い、帰宅してから試してみました。

手が途中でつかえてしまう!

でも、私は手が大きいから無理でしたが、小さい手の持ち主ならあの隙間から鍵を取り出すのは訳なく出来そう。

あ、別に手じゃなくてもいいのか。

小さいマジックハンドとか、先端に粘着テープを巻き付けた細い棒とかでもいいのか。

皆さん、気をつけましょうね。

それにしても、今回のことは本当に驚きましたよ。