BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

応援するということ



スポンサーリンク

好きなアーティストや作品、いわゆる<推し>を応援する。

じゃあ、応援って具体的に何をすればいいのでしょうか?

アーティストや作品を応援するってどういうことでしょうか?


私が常々思っているのは、

「応援するということは、

その対象に対してお金と時間を費やすこと」

だと思っています。

異論はあるかも知れませんが、間違ってはいないと思います。



お金を費やすこと。

例えば、

作品(音楽・映像ソフト)を購入する、ファンクラブに入る、ライヴに行く、関連グッズを購入する・・・など。

お金を費やすことがなぜ応援になるのか?

分かり易く言うと、作品が売れることで、それがアーティストの活動資金になるからです。作品やグッズを購入することは応援になります。

アーティストやクリエイターに何の利益ももたらさない違法ダウンロードで手に入れても応援していることにはなりません。

(好きな作品を正規品で持っていたいと思うのは当たり前の感覚だと思う)



時間を費やすこと。

例えば、

その作品を観たり聴いたりして、作品の感想やレビュー・推しの理由等をSNSに投稿する、身近な人に口コミで広める・・・。あるいはライヴ会場に足を運ぶ、ファンレターを書いたり、応援メッセージを送るなど。

作品の感想やレビューをSNSに投稿したり、身近な人への口コミが新しいファンを獲得する要因になる可能性は十分にあります。アーティスト本人に対しての応援メッセージを書いたり、ライヴに足を運ぶことでも彼らのモチベーションを刺激する。それらもまた応援になるのです。


皆さん、応援してますか?


私はこれからも好きなアーティストや作品を、自分の出来る範囲で応援していきたいと思います。