BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

リーンゲインズ止めます!



スポンサーリンク

リーンゲインズを一度止めようと思う


タイトル通りです。

思うところがあって昨日でリーンゲインズ終了させました。

プチ断食である、リーンゲインズを始めてから2カ月が過ぎ、それによって得ることが出来た数々の効果をこれまでに報告して来ました。

しかも、一番新しい報告記事は昨日です。


「結果が出たからって、自分だけ勝ち逃げはずるい!」

「やっぱり、空腹に耐えられなくなったのか!」

「続けなきゃ意味が無いだろ!!」


・・・と、色々な方向から集中砲火を浴びそうですが、良く考えた上です。


昨日の記事をアップした後で突然思いついたのです。

理想の体重になったし、運動する習慣もついたし、それに間食の習慣も減って、体調が良いので、一度リーンゲインズを止めるという選択肢もあるなと。


リーンゲインズを止めた理由

 

  1. 体重が減ったから。

  2. 腹囲が減ったから。

  3. 間食が減ったから。

  4. 運動する習慣が身についたから。

  5. 筋トレ中だから。

 

1.体重が減ったから


開始時に63.9kgあった体重は11月2日の時点で60.1kg

つまり、2ヶ月で3.8kgの減量に成功しました。

体重と身長の関係から算出される肥満度を示す体格指数である、BMI=18.97。

肥満度は<普通体重>なので、丁度いいと言えます。

2.腹囲が減ったから


開始時に83.5cmあった腹囲は現在75.5cm

こちらは2ヶ月で8cm減りました

3.間食が減ったから


運動との組み合わせ効果もあり、間食する時間も量も全体的に減りました。

運動自体が習慣化しているため、おそらくリーンゲインズを止めてもまた間食が増えてしまうことはなく、減ったままになるのではないかと思います。

楽観的過ぎる!?

それはこの後の1ヶ月間で証明されると思います。

4.運動する習慣が身についたから


身体を適度に動かすことが気持ち良くて、運動する習慣が身についてしまいました。

適度な運動を続けていれば、食欲も適度なレベルに抑えられるし、少なくとも肥満になることはないでしょう。

5.筋トレ中だから


4の<運動する習慣が身についた>ことにプラスして、握力トレーニングや腹筋トレーニング、そしてスクワットなども日常生活に取り入れるようになったため、朝も軽く栄養補給しても良いのかもと思い始めました。


朝の栄養補給・軽い朝食


私は子どもの時からずっと朝食はしっかりと食べる人だったので、それこそ朝からカレーとかコロッケとかトーストなどコテコテな食事も全然平気でした。

でも、まあ割りとシンプルに納豆をおかずにご飯を食べることが多かったかな。

そのようなしっかりした朝食を復活させるつもりはありません。

あくまで、<軽く>です。


例えば、ゆで卵とか、味噌汁とかバナナとか。


ちなみに、今日の朝食は

  • オリーブオイルをかけたトマトジュース
  • バナナ1本
  • ミックスナッツ10粒
  • カカオ95%チョコ1個


という組み合わせでした。

 

リーンゲインズを止めた後も結果を維持・発展させたい


不思議なもので朝食を抜くことは全然苦じゃなくなりました。

体重コントロールが出来て、体調も万全!!

そのままリーンゲインズを続けても良いのでしょうが、私は別の選択を選びました。

<減量>・<運動する習慣>・<間食減少>・<健康>、これらはリーンゲインズをすることで得ることが出来たものです。

今日から1ヶ月間は、1度リセットされたこの健康状態を維持しながら、朝も軽く栄養を摂り、筋トレに励んでみたいと思います。

その結果は来月にお伝えしますね。


<参考過去記事>

 【リーンゲインズ】プチ断食始めました! 

リーンゲインズを始めて1ヶ月!気になる体重は?腹囲は?

リーンゲインズを始めて2ヶ月が過ぎました!体調が凄く良いです!