BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

全ての車に急発進防止装置を搭載すべき!



スポンサーリンク

Hiroです。

最近、車の事故が本当に多い。

大津市の交差点で車同士が衝突し、巻き添えになった保育園児ら16人が死傷したあの痛ましい事故から今日でもう1週間。

私も普段、仕事とプライベートで車を運転する機会が多いのですが、アクセルとブレーキの踏み間違えの事故が多いので、いつも以上に気をつけて運転しています。

改めて、運転て神経使うしとても疲れますね。

注意して慎重に運転していても、突っ込んでくる無謀な運転の自動車。
しかも自動車だけでなく、自転車や歩行者も強引に来ますからね。
自分が気をつけていても巻き込まれる可能性もありますから、まあ正直怖いですよ。

今日もニュースで知ったんですが、公園で遊ぶ園児らにプリウスが突っ込むというと事件が起きました。 

www.jiji.com


幸い、園児に怪我は無かったのですが、園児を庇った保育士の方が右足を引かれて骨折という重症を負いました。

自動車を運転していた男(65歳)「ブレーキを踏んだのに車が急発進した」と供述しているそうですね。

ふーっつ・・・・・。

公道でなくてね、公園で遊んでいても車が突っ込んでくるという。


誰がどうみてもアクセルとブレーキの踏み間違えなのですが、当の本人はそういう可能性は微塵も頭に浮かばないようですね。

俺は悪くない、車が悪いって!!

普段はまともでも、事故を起こしたら急に人が変わって開き直ってしまう人間の多いこと。

まあ、それを言っても仕方がないので、今出来ることをやりましょうというのが今日の内容です。

いずれは完全自動運転の時代が来ると思いますが、それまで待てないんだなあ。

今すぐにでも、国とメーカーが指揮を取って全ての車に急発進防止装置を搭載すべきなのではないでしょうか。

何も、アクセルとブレーキの踏み間違えや急発進というのは高齢者だけがおこすものではありません。そりゃ、高齢者になればなるほど、判断力は低下するし、認知も低下します。がしかし、年齢に関係なく、誰もが間違える可能性があるのです。

だからこそ、急発進防止装置を義務化しましょうよ。

これは、現在は「ペダルの見張り番」という商品名で実際にオートバックスで売っているようです。

www.autobacs.com

 

この装置の仕組みだとか詳細は公式サイトや下に貼っているリンク先から動画を見ていただくとして、簡単に言ってしまえば、センサーが急激なアクセルの踏み込みを感知して急発進を抑制するようです。

まずは、より多くの人にこういう装置があるということを知って欲しい。

これから発売する車には標準装備させてよ。

税込みで32399円なのですが、これはしかし全ての車両が標準装備すべき装置であると考えます。

人間は間違えるんですから、間違えた時の何か対策が講じられていなければ、いけないと思うのです。しかも、技術的に出来ることなのですから。

これ以上、こんなくだらない運転操作のミスに巻き込まれて亡くなったり、怪我をする人が出ませんように。

youtu.be