BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【レビュー】X のBest Album『X SINGLES』を解説します。



スポンサーリンク

X Singles

X『X SINGLES』(1993年) 


Hiroです!!

今日は、『X SINGLES』について簡単に解説したいと思います。

このベスト盤はSONY在籍時(つまりバンドがまだXだった時期)にリリースされた6枚のシングルをカップリング曲も含めて、リリース順に収録した内容となっています。

リリース当時、シングルと言えば8cmサイズのCDでしたからね。今では入手困難だと思います。今となってはここでしか聴けない曲もあるので、ファンは要チェックですよ!!

ここでしか聴くことの出来ない、オリジナル・アルバム未収録曲やライヴ・ヴァージョン、シングル・ヴァージョンは赤文字で表記してあります。

(1)紅

シングルヴァージョンです。アルバムのとどこが違うのかと言うと、まずは哀愁コテコテのくっさいストリングスをカット! その後のアコギで始まるという暴挙に出る。いや、駄目でしょ、これは。その後は問題ないのですが、曲の本編が終わってから、この曲のライヴ音源(サビの部分のヴォーカル+ファンの声)が約1分くらい収録されています。どうしてこのような構成にしたのかは謎です。


(2)20th Century Boy(live)

シングル『紅』のカップリング曲。イギリスのグラムロックバンド、T.REXのカヴァー曲で1989年6月10日の日比谷野音ライヴの時の音源です。Xヴァージョンはオリジナルよりも勢いがあって、ロックンロールしてます!! かっこいい! 

youtu.be



(3)ENDLESS RAIN

アルバム『BLUE BLOOD』からのリカット・シングル


(4)X(live)

シングル『ENDLESS RAIN』のカップリング。1989年6月10日の日比谷野音ライヴの音源。イントロの煽りに始まり、エンディングまで激しく疾走していく。最高にカッコいい。これはベストテイクじゃないでしょうか! 必聴!!!


(5)WEEK END(single version)

3rdシングルですが、こちらはアルバムからのリカットではなく、新録音、つまりリメイク版です。曲の構成やギターソロなど、アルバム・ヴァージョンとはアレンジが異なり、後半にはストリングスやピアノも導入! 初めて聴いたときはその美しさ・ドラマティックさに涙が出ました。必聴!!

youtu.be



(6)ENDLESS RAIN(live)

シングル『WEEK END』のカップリング。1989年6月10日の日比谷野音のライヴ音源。サビの大合唱が圧巻!!


(7)Silent Jealousy

アルバム『Jealousy』からのリカット・シングル。


(8)SADISTIC DESIRE

『Silent Jealousy』のカップリング曲。1st アルバム『Vanishing Vision』に収録されていた名曲のリメイクです。演奏の切れも音もこちらの方が良いですが、おどろおどろしさはオリジナルの方が上!


(9)Standing Sex

タイトルがエロいなと思いましたよ(笑) オリジナル・アルバム未収録のA面曲で、全英詞のドライヴ感溢れる疾走メタルチューン! ギターソロが凄ぇクールです!! これも名曲! 必聴曲!!

youtu.be




(10)Joker

アルバム『Jealousy』からのリカット・シングル。ちなみに、イントロのSEがカットされています。


(11)Say Anything

アルバム『Jealousy』からのリカットシングル。


(12)Silent Jealousy(live)

シングル『Say Anything』のカップリング。 1991年盛岡公演のライヴ。ピアノのイントロの後、アカペラというアレンジを加え、さらにドラマティック! サウンドも良く、そして何よりも、TOSHIのヴォーカルが素晴らしいです!! 

 
とまあ、このような感じになっています。
アルバムを聴いて、もっともっとXを聴きたいという方はこのベスト盤をチェック!!

CDという形態にこだわりがなければ、気になった曲だけを配信で単体ダウンロードして聴いてみるのも良いかもしれません。iTunes Storeでも入手できますよ!!


全部チェックしている余裕がないって人は、とにかく、リメイク版の「WEEK END 」と「Standing Sex」、そして「Silent Jealousy(live)」は抑えておけ!!


以上、簡単ですが、解説終わります。

X SINGLES

X SINGLES

  • X
  • ロック
  • ¥2100

 

X Singles

X Singles

  • アーティスト: X,hide,YOSHIKI,MARC BOLAN,白鳥瞳,五十嵐美由姫
  • 出版社/メーカー: キューンミュージック
  • 発売日: 1993/11/21
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 64回
  • この商品を含むブログ (43件) を見る