読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

コンピレーションCD(produced by くろねこのさんぽみち)『おとねこ荘へようこそ☆』 レビュー

CDレビュー CDレビュー-Wonderland


スポンサーリンク

f:id:homuhomuHiro:20151105231005p:plain

『おとねこ荘へようこそ☆』(2015年)

(1)管理人より。/ voice:黒井光
(2)ゆめのあと / Wonderland
(3)みぃにゃのマホウ☆ /  くろねこのさんぽみち
(4)揺蕩う人形の記憶 / 不完全な雨音



Hiroです!

今日もM3で購入したCDをレビューします。

今回は企画サークル、くろねこのさんぽみちによる、コンピレーションCDです。
この作品にWonderlandが1曲参加しているので購入しました。

ジャケットのイラストが可愛いらしいです!


CDを再生すると、まずはジャケ絵を表すかのようなライトでリズミカルなインストをバックに、管理人こと黒井光さんによる挨拶が聞けます。

黒井光さんによるアニメ・ヴォイスにワクワクニヤニヤしていると、2曲目の「ゆめのあと」の、

あまりの昭和臭さショックを受けます! 

優さんの言ってた通りだったよ! 

ぼろアパートの4畳半の情景が思い浮かんだよぉぉお! 

蛍さんの言ってた通り、「神田川」ぽい世界観だったよ~!
 
美しいんだけど、歌詞が・・・歌詞が、切ねえええええ!!
 
夢を追い続ける男を残して、狭い部屋を出て行く女・・・。

ラストの電車の音と、軋むドアが閉まって遠ざかる足音がまた涙を誘います。凄くいい曲で、メロディも美しいので蛍さんの歌声に聴き入ってしまうのですが、このコンピの中では完全に浮いてしまってますね(笑)←誉めてるんですよ!! 

しかも、実質の1曲目にこれ持ってくるか!? 
これ持ってくるなら、CDジャケットはこんな感じでしょう(笑)

f:id:homuhomuHiro:20151105230552j:plain
フリー写真素材ぱくたそ


そして、ぼろアパートの余韻に浸る間もなく、めちゃくちゃ明るいイントロで一瞬の内に雰囲気が180度変わります。黒井光さんのアニメ・ヴォイスをフィーチュアしたキャッチーなポップチューン! 曲名も「みぃにゃのマホウ☆」ときたもんだ! 歌詞の語尾も「~にゃ!」がたくさん出てくるにゃ! 普通はこういう曲を1曲目に持ってきますよね!? ジャケ絵のイメージにぴったり! 

4曲目はバラードタイプの曲で儚げな世界観を感じさせるサウンドになっています。白昼夢という言葉が思い浮かびました。最後にしっとりとした曲でこのCDは終わります。

実質3曲入りシングルですが、どの曲も聴き応えあります。
あとは、特設サイトに試聴音源があるといいですね~。

- おとねこ荘へようこそ☆