BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【マクロスΔ】ワルキューレ『絶対零度θノヴァティック / 破滅の純情』レビュー



スポンサーリンク

『マクロスΔ』の新OP&EDが登場!


絶対零度θノヴァティック


ワルキューレ『絶対零度θノヴァティック / 破滅の純情』(2016年)

(1)絶対零度θノヴァティック
(2)破滅の純情
(3)風は予告なく吹く
(4)GIRAFFE BLUES~Freyja Solo~
(5)GIRAFFE BLUES~Mikumo Solo~
(6)絶対零度θノヴァティック(instrumental)
(7)破滅の純情(instrumental)
(8)風は予告なく吹く(instrumental)
(9)GIRAFFE BLUES(instrumental)

ワルキューレ:カナメΔ安野希世乃、フレイアΔ鈴木みのり、美雲ΔJUNNA、マキナΔ西田望見、レイナΔ東山奈央

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★☆(9.5 /10)

 
TVアニメ『マクロスΔ』の後期OP&ED曲が早くもリリースになりました。期待に違わず、非常にクオリティの高い内容になっています。ジャケットは1stシングルやアルバムにあった、楽しそうなイメージではなく、凛とした表情のワルキューレが・・・! とてもシリアスな雰囲気が伝わってきますね。アニメの方も2クール目に入り、主要キャラ達にたくさんの試練が待ち受けているなあ・・・。


レビュー


それでは、さっそく!


(1)絶対零度θノヴァティック

もうね! タイトルからして、カッコいい!! 絶対零度θノヴァティック!! 何かの必殺技のネーミングにありそう(笑)


新OP曲です。前OP「」は美雲さんのアカペラで始まりましたが、この曲はフレイアのアカペラで始まります。「一度だけの恋なら」は割とストレートでアッパーなタイプの曲でした。それに対して、本作はミディアムテンポ。落ち着いた雰囲気のAメロは、緊張感漂うBメロにつながり、サビで一気に駆け抜ける感じ。ストリングスが全面的にフィーチュアされていて、それがこの曲をより一層ユニークな存在にしていると思います。


そして、ここに来て5人のヴォーカルハーモニーも、よりレベルが上がりましたね! こちらも聴き応えたっぷりです!! 



歌姫たちの美しいハーモニーに


包まれたい方は


ヘッドフォン推奨!!! 


ああああ、ゾクゾクするッ!


 

絶対零度θノヴァティック

絶対零度θノヴァティック

  • ワルキューレ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


(2)破滅の純情

で、こちらが新ED曲。フレイアがメインヴォーカルを務め、元気で楽しいキャラソンだった「ルンがピカッと光ったら」とは全然タイプの違う曲です。ホーンセクションをフィーチュアしたミドルテンポの、弾むような曲調は耳に心地好いのですが、歌詞が意味深ですね。メインヴォーカルを務める美雲さんの声質や唄い方のせいもあり、とにかく大人っぽい曲です。美雲ΔJUNNA、素晴らしいヴォーカリストだなあ。

破滅の純情

破滅の純情

  • ワルキューレ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


(3)風は予告なく吹く


第19話において特殊EDで使用された、パワーバラード風の大作。切ない歌メロと美しくしさと躍動感を備えたストリングス及び、ピアノのアレンジが光る名曲です。ちなみに、この曲の作詞をしているのは坂本真綾さんです。

風は予告なく吹く

風は予告なく吹く

  • ワルキューレ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


(4)GIRAFFE BLUES~Freyja Solo~

GIRAFFE BLUES ~Freyja Solo~

GIRAFFE BLUES ~Freyja Solo~

  • ワルキューレ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

(5)GIRAFFE BLUES~Mikumo Solo~

GIRAFFE BLUES ~Mikumo Solo~

GIRAFFE BLUES ~Mikumo Solo~

  • ワルキューレ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アルバムに収録されていた超名曲の、フレイアと美雲それぞれのソロ・ヴァージョン!! アルバムで聴ける2人のデュエットも最高なのですが、こちらのソロはソロでまた聴き応えがあります!! 声質も唄い方もタイプの異なる2人ですが、どちらのヴァージョンも最高でしょう!!



だがッ!


敢えて言うのなら、私はフレイア・ヴァージョンかな!!


フレイア役、鈴木みのりさんの歌声にたまらなく切なさを感じるんですよね。


それに・・・・・・。


劇中でのフレイアの姿。


ハヤテを想い、ハヤテのために歌うフレイア。


その姿は実に健気で、とても愛おしいのですよ。


だから、私はフレイア・ヴァージョンの方に、より感情移入してしまうのです。


絶対零度θノヴァティック/破滅の純情 - EP

絶対零度θノヴァティック/破滅の純情 - EP

  • ワルキューレ
  • アニメ
  • ¥1250