BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

トマト好きに絶対お薦め!夏は美味しいトマトビネガードリンクを飲もう!



スポンサーリンク

 なごみ (Nagomi)(id:yururimaaruku)さんが、トマトビネガードリンクを作ったらそれが凄く簡単で美味しかったという記事をアップしていたので、すご~く気になっていました。なぜなら、私はトマトが大好きですし、身体に良いと言われる酢を美味しく、手軽に摂取することが出来そうだったからです。どちらかと言うと、酢は苦手な私です。

 

www.yururimaaruku.com

 

どうやら、このドリンクは2017年7月19日にNHKで放送された『あさイチ』で紹介されていたもののようです。


で、こちらがその公式サイトです。

特集 夏こそ!ビネガー|NHKあさイチ

詳しいレシピやソムリエならぬ、酢ムリエが教える、酢を美味しく飲む法則について書かれています。


なごみさんは実際にトマトビネガードリンクと干しぶどう酢を作っていまして、ブログではその詳細が写真付きでアップされています。また、『あさイチ』を実際に見て分かったことや感想なども書かれています。今、読み直していたら、干しぶどう酢も作ってみたくなりました♪


トマトビネガードリンクを作る!


トマト1個をすり下ろして、調味料を加えて混ぜるだけです!

レモン汁、酢、オリーブオイル、ハチミツを各小さじ1杯。

f:id:homuhomuHiro:20170731204611j:plain



トマトをすり下ろしていきます。すり下ろすとトロッとした感じになります。トマト特有の、いかにも野菜って感じの青臭さい匂いが漂います。すり下ろしたら、調味料を入れてかき混ぜて完成!!

f:id:homuhomuHiro:20170731204621j:plain



下ろしたてのトマトジュースです。トマトのタネが浮いているのもいい感じです。

f:id:homuhomuHiro:20170731204629j:plain


f:id:homuhomuHiro:20170731204636j:plain



感想


何これ!? 

超美味しいッ!! 

その上、飲みやすいッ! 

確かに、お酢はあまり感じませんでした。

お酢の酸味をレモンの酸味が打ち消しているのですね。

口に含むと、トマトの味と爽やかなレモンの味、ハチミツの甘味がきて、最後に僅かに酢を感じます。

トロッとした食感もたまりませんね~。

トマトジュースを使っても作れそうですが、このトロッとした感じは生のトマトをすり下ろさないと出ないでしょうね。

お好みで黒コショウを振っても良いようですが、私はコショウの代わりに塩を振って、氷を2、3個入れてかき混ぜて、さらに冷たくして飲みました。

朝起きたら、トマトをすり下ろしてこのドリンクを飲むとシャキッとしますね。

しばらくは止められそうにありません!!