BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

速さは正義!マニアにお薦めの1冊!「スラッシュ / ハードコア / スピード・メタル ディスク・ガイド」



スポンサーリンク

マニアに贈るディスク・ガイド


Hiroです!

先日、『80年代ヘヴィ・メタル / ハード・ロック ディスク・ガイド』という本を紹介しました。

homuhomuhiro.hatenablog.jp


今日は同じく<BURRN!叢書>として、つい先日発売されたばかりの、
『スラッシュ / ハードコア / スピード・メタル ディスク・ガイド』を紹介します。

 

f:id:homuhomuHiro:20190328213915j:plain

f:id:homuhomuHiro:20190328213919j:plain

f:id:homuhomuHiro:20190328213923j:plain

888枚のディスクでスラッシュ/ハードコア/スピード・メタルの歴史を振り返る究極のガイドブックが登場! ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル(NWOBHM)ムーヴメント前後に登場したスピード・メタルの先駆的バンド、80年代初頭に世界中から同時多発的に出現してヘヴィ・メタル/ハード・ロック・シーンの勢力図を塗り替えたスラッシュ・メタル・バンド、ハードコアとのクロスオーヴァーによりジャンルの垣根を蹴倒した突破者、新世紀のスラッシュ・メタル・リヴァイヴァルを成し遂げた新旧バンド等々、“速いメタル"の原点的作品やこれまでの軌跡を検証する本書は、総てのヘヴィ・メタル/ハード・ロック・ファン必携!

(Amazon 商品の説明より引用)

 

本書を購入した理由


私はスラッシュ・メタルもメジャー所は押さえて聴いていましたが、マイナー所や所謂B級ものの中には聴かないで通過してしまったバンドも多いのです。

先日のダウンロードフェスのちょっと前からSLAYERとかKREATOR、ANTHRAX等のスラッシュ・メタルばかり聴いていますが、この歳になってもまだまだスラッシュで興奮できるって幸せだな~と。

過去、聞き逃してしまったバンドや、新しい世代のスラッシュ・メタル・バンドもチェックしたいと思うようになりました。

そういった時にディスク・ガイドは非常に便利です。

レビューを読んで、知識を深めCDを買う時の参考にするために本書を買いました。

 

この本の特徴

 

  • メジャーから超マイナーなアーティストまで合計888枚の作品を掲載!

  • 1977年~2018年の間にリリースされた作品を掲載しているが、'80年代初期までのクラシックスよりもむしろ、'90年代・2000年代以降の作品に多数のページを割いていること。

  • ディスク紹介はオールカラー!

  • レヴューが分かり易く、読み物としても楽しめる。

  • 日本国内のアーティストも扱っている!


中のレイアウトは前に紹介した『80年代ヘヴィ・メタル / ハード・ロック ディスク・ガイド』と同じです。

f:id:homuhomuHiro:20190328213926j:plain


デス / ブラック・メタル編も出して下さい!!