BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【秋の味覚を美味しく】丹波の黒枝豆で枝豆ご飯を作ったよ!



スポンサーリンク

Hiroです!!

先日追加注文した丹波の黒枝豆が届いたので、さっそく茹でました!

今回は、この最高に美味しい黒枝豆を贅沢に使って、枝豆ご飯を作りました。

最高に美味かったので、報告いたします!!



またまた黒枝豆きた~ッ!!

f:id:homuhomuHiro:20151024132003j:plain


今回は橋本さんが作った黒枝豆ですね! 期待してますよ!!

f:id:homuhomuHiro:20151024132010j:plain


まずは黒枝豆を塩茹でしなきゃ話は始まりません。
で、茹でた枝豆をさやから出して、薄皮も剥きます。

これを作ったのは丁度昼飯前で、腹が減っていたということもあって、

気が付いたら、2さや剥いては、1さや分食べていた!!

危ない、危ない。

大体、1カップ分くらい剥きました!!

f:id:homuhomuHiro:20151024132025p:plain


前回のさつまいもご飯に続き、今回も土鍋で炊きます!!
十分に吸水した米の上に黒枝豆を投入!
味付けは塩を小さじ1杯!

f:id:homuhomuHiro:20151024132032p:plain


点火ッ!!! 美味しい枝豆ご飯になるんだぞ~!

f:id:homuhomuHiro:20151024132038p:plain


はい、これが炊けた直後の写真です。ツヤツヤした枝豆が美味しそうです。

f:id:homuhomuHiro:20151024132045p:plain


美味しそうでしょ? 大好きなおこげもあるよ!

f:id:homuhomuHiro:20151024132056p:plain

「これはすげーっ!! 美味いッ!!」

黒枝豆の甘み、そして塩がほんのりと効いていて、これだけで最高に美味いです。
おかずなしに2杯食べちゃいました!!

確かに、茹でてから剥いてという手間はありましたが、やるだけの価値はありました。

今回2kg購入したから、まだ作れるッ!!

最後だから思う存分食べてやります!!

注:確認したら、ショップでは今年度分の販売は既に終了していました。
また来年まで楽しみに待つことにしましょう。



私が購読している、もかさんのブログでも黒枝豆が話題になっていました!
黒枝豆狩りに行かれたそうで、羨ましい限りです!

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com