BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【簡単レビュー】『小学一年生6月号』から始めました!



スポンサーリンク

<小学一年生>


4月に娘が小学生になりました。保育園時代はずっとポピーで学習していましたが、これを機に、学習雑誌を買ってもいいかなと思い、一度ポピーは終わりにしました。ポピーに対して、特に何か不満があった訳ではありません。何とな~くです・・・。一年生の間はこの『小学一年生』で勉強に興味を持って貰おうと思います。いや~、懐かしいですね。私も小学生の頃は親にこれを買って貰っていました。でも、小学館の学年雑誌って今は『一年生』しか発行されていないんですね! これも時代の流れなのか・・・。ちょっと寂しい気がします。(書店で、全学年対応の『小学8年生』というのを発見しました! 現在2号まで出てるとか)

 

小学一年生はこんな雑誌!


ちょとだけですが、付録や誌面をお見せしちゃいます。

f:id:homuhomuHiro:20170508165809j:plain



<むしめがねそうがんきょう>が付録ということもあって、巻頭特集はミクロ。

f:id:homuhomuHiro:20170508165838j:plain



皆大好き、恐竜のページも!

f:id:homuhomuHiro:20170508165845j:plain



工作の用紙や、ミニ絵本も付いてきます。学習ポスターもあるよ!


f:id:homuhomuHiro:20170508165850j:plain



ミニサイズの図鑑!!

f:id:homuhomuHiro:20170508165820j:plain



<まいにちドリル>。1日1ページ進めて行きます。

f:id:homuhomuHiro:20170508165829j:plain


f:id:homuhomuHiro:20170508165834j:plain

 

 

 

そして、これが付録の<ドラえもん へんしん!むしめがねそうがんきょう>です。

大レンズ1枚で、倍率が2倍。

f:id:homuhomuHiro:20170508165855j:plain



大レンズを2枚にすると、倍率4倍になります。

f:id:homuhomuHiro:20170508165901j:plain



大レンズと小レンズを下の写真の様に展開させると、双眼鏡として使えるという優れものなの「です!!

f:id:homuhomuHiro:20170508165906j:plain



娘はさっそく、虫眼鏡として色々な物を観察していました。天気の良い休日には外に出て、草花を観察。

f:id:homuhomuHiro:20170508165921j:plain



f:id:homuhomuHiro:20170508165926j:plain



また、レンズを通して太陽の光を集めて、紙を燃やす実験をしてみせたら非常に驚いていました。自分も久々にワクワクしましたよ!


付録で遊んだり、本誌を読んで、身の回りの色々なことに興味を持ってくれればいいなあ~って思います。本誌は大人が読んでも面白いですね~。ミクロの世界とか、レンズの話とか恐竜とか、身近にある物で行う実験だとか、ホント、好き(笑) 子供と一緒に楽しみながら学んで行きたいと思いました。


『小学一年生6月号』及び、『小学8年生』の詳しい内容は下記のリンク先で確認して下さいね!