読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

妻が子供にイライラ!子供も超不機嫌!そんな時はどちらかを散歩に連れ出そう!

育児 雑記


スポンサーリンク

昨日のこと。帰宅したら妻が超不機嫌だった。何故か? その理由は現在6歳の娘にあった。妻が仕事が終わって、娘を保育園に迎えに行ったところ、いつまでも友達と走り回ったり遊んでいるし、「もう、帰るよ」と呼んだり、声をかけたりしてもヘラヘラと笑ったり、わざと無視していたとのこと。


連日、娘は朝の起床から機嫌が悪くてグズグズで、支度も遅い。口答えが多いし、素直じゃない。あと、これは特に最近のことなのだが嘘をつくようになった。そういう諸々のことが溜まっていた矢先のことだったので、妻はブチ切れた。


家の中は険悪なムードが漂っていた。妻は夕飯の準備をするのも嫌だという。


こういうことは、これまでにもあった。そう、半年に1回位は。


迎えに来てくれて嬉しいはずなのに、ついママの関心を惹きたくなって、天邪鬼な行動に走ってしまう娘。まあ、単純にそれだけじゃないだろうけど。平日はほぼ毎日、保育登園しているものの、娘にも色々な思いがあるのだろう。1日の大半を園で過ごし、時として寂しさに襲われることもあると思う。わざと無視したり、馬鹿にしたりするような態度の裏にはそういう背景があるのかも知れない。本当のことは分からないけどね。まあ、自分がこの日の妻と同じ立場だったら、やはりブチ切れていたと思うけど。頭では分かっていても、感情的になっちゃうことはある。


さて、このような状況の時に私が取る行動には選択肢が2つある。


第1の選択は妻に短時間家から出て行ってもらうこと。


何も追い出そうって意味じゃないよ。ちょっと外出してもらうだけ。これは妻がストレスを発散して、気分転換をしてもらう時間を与えるのが目的。散歩でもいいし、コンビニで買い物でもいいし、ドライブでも何でもいいから、ちょっと頭を冷やして来いってこと。


第2の選択は私が子供を外に連れ出すこと。


少しの間、子供を家から連れ出すことで、妻との距離をとる。一時的だが妻のストレスが軽減出来る。不機嫌で何も喋らなかった子供も外では気分転換が図れるのか、やがて素直な気持ちを打ち明けてくれるようになる。


今回は、娘を連れ出した。


夜のイオンモールへちょっとした散歩。クリスマスのイルミネーションが綺麗。夜にイオンに来たのは随分と久し振りだったので、イルミネーションのこと忘れてた。イルミネーションを見た後は近くのミニストップで安納芋ソフトを食べ、その後は店内をぶらぶら。娘はミニストップにいた時はまだ自ら話してくることはなく、表情も固かったのだが、イオンの中をぶらぶらと歩いていくうちに、喋るようになり、少しずつ笑顔が戻ってきた。


f:id:homuhomuHiro:20161130225005j:plain


イオンに着いたのが20時位で、帰宅したのが21時30分位。その間、お説教じみたことはあえて何も言わなかった。保育園で起きたママとのやりとりも一切話題には出さなかった。後でママに謝るように、とも言わなかった。仮に娘の方からこれらのことを話してきたら、それはそれで聴くつもりではいたが。


あと、娘の御機嫌を伺うような態度も一切無し。じゃないと、何か勘違いされそうだ。変に特別扱いされていると感じさせないようにした方がいいよなと思ったから、あくまで、私の用事に付き合わせるという形にした。自分が食べたかった安納芋ソフトを食べ、自分が行きたかった本屋や雑貨屋、そしてアニメイトを見て回り、帰宅した。


帰宅した頃には、妻の怒りも静まっていた。


そして、娘は自らママに謝ることができた。


とりあえず、良かった。


散歩に連れ出したことで、一時的であっても互いに距離を取ることが出来た。その結果、双方共に冷静になることが出来、ストレスの軽減が図れたと考える。

 

f:id:homuhomuHiro:20161130224959j:plain