読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

ドラッグストアで薬を購入する時には、まず薬剤師の方に相談すると、自分の症状に合った良いアドバイスを頂けるという事例。

生活


スポンサーリンク

かぜひいた!


2週間位前から単発的に咳が出始め、やがて痰が酷く絡むようになりました。私の場合、これまでの経験を振り返ってみても、痰が絡むようになると、結構長引くことが多かったのですが今回もそうでした。殆ど常にと言っていい位、粘度の強い痰がしつこく絡んでいます。


そして、昨日から汚い色の鼻水が多量に出始めました。風邪をひいてしまったようです。熱を出すことはなかったのですが、身体がだるいです。咳と痰もあるので仕事中はマスクを着用していたら、ただでさえ暑いのに、さらに熱がこもって気分が悪くなりました。


昨日から<第一大根湯>を飲んでますが、ちょっと手遅れだったかも。もっと早くに手を打っておけば良かったのです。

homuhomuhiro.hatenablog.jp



今週はまだ仕事が続きます。本来なら、そういう時にはゆっくり休むのが一番なのですが、そうも言っていられないので、仕事帰りにドラッグストアに寄りました。病院に勤務していた頃は、風邪薬や痛み止めの薬などは病棟にいる医師に処方箋を書いてもらい、院内薬局で薬を出して貰っていました。だから、市販の風邪薬を買うってことはまずありませんでした。


しかし、現在私はもう病院では勤務していません。加えて、知らず知らずのうちに、常備薬の在庫も底を尽いていました。私が風邪薬を入手するには、内科に受診するか、あるいは市販薬を選択するしか方法が無かったのです。自由に動ける時間が限られているので、今回は市販薬を試してみようと思いました。


迷ったら薬剤師さんに相談!


仕事帰りに、ドラッグストア<くすりの福太郎>に寄りました。

ええと、風邪薬のコーナーはどこかな・・・? 

あ、あった! 

え?

えええええっ?


風邪薬のコーナーにはそれこそ、数え切れない程の種類の薬が陳列されていて、どれを買ったらいいのか迷いました。【総合感冒薬】を謳っているもの、【咳と痰に効く】と謳っているもの、【鼻水・鼻詰まりに】と謳っているもの・・・。私の場合、咳はそれ程気になりません。それよりも、痰と鼻水をどうにかしたい。でも、パッケージに【痰と鼻水】って謳っているのって無いんですよね。


そりゃあ、パッケージ裏面の<効能>ってところには、小さな字で「風邪の諸症状(のどの痛み、咳、鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、痰、頭痛、発熱、悪寒、関節痛、筋肉痛)の緩和」って書いてありますよ。でも、総合感冒薬はともかくとして、わざわざパッケージに【咳に!】とか【痰に!!】とか【鼻水に!!!】って大きな文字で表記してあるということは、それらの症状に特化した処方の成分なのでしょう。


迷った私は薬剤師の方に相談してみました。


「咳はそれほどでも無いんですけど、とにかく2週間位前から痰が切れないのと、昨日から鼻水が酷いのです」


すると、対応してくれた薬剤師の方は陳列棚に数多ある風邪薬の中から、ある製品を手に取り、私に薦めてくれました。

f:id:homuhomuHiro:20160624000046j:plain


大正製薬から出ている【パブロンSゴールドW】。その方の説明によれば、アンブロキソール塩酸塩という痰切りの成分が入っていること。そして、気道粘膜を修復する、カルボシステインの含有量が他の製品と比べても多いとのことでした。もちろん、鼻水の症状を抑える成分も入っています。


【パブロンSゴールドW】公式ページ|大正製薬



○○に効く成分が○○で、その含有量が多いのはどの製品かなんて、素人には分かりませんからね。この薬剤師さんの分かり易い説明にすっかり納得した私は、【パブロンSゴールドW】を購入して帰りました。薬剤師さんに相談してみて本当に良かったと思いました。自己判断で選んでいたら、薬選びを失敗していたかも知れません(まあ、かぜ薬のコーナーにある製品から選ぶわけですから、選んだ薬が全く効かないってことはまずないとは思いますが)。皆さんも、市販薬を購入する際に分からなかったり、迷ったりしたら、薬剤師さんに声を掛けてみましょう。的確なアドバイスが貰えますよ。


何を相談したら良いのか分からない。どのように聞けば良いのか分からない時は、まずは症状を伝えます。そして、何を改善したいのかを伝えてみましょう。症状も、改善したい点も出来るだけ詳しく。次の(1)~(3)を伝えれば、良いアドバイスが得られることと思います。良かったら、参考にしてみて下さい。


(1)症状は?

→私の場合だったら、粘度の高い痰と汚い色の鼻水、そして時々出る咳。


(2)その症状はいつから出ているのか?

→痰は2週間前から。様子を見たけど一向に軽減しない。鼻水は昨日から。


(3)一番酷い症状は何か? 薬を飲むことで、どうなりたいのか?

→仕事中辛いので、とにかく、痰と鼻水を抑えたい。

 

f:id:homuhomuHiro:20160624000106j:plain



夕食後にさっそく<パブロンSゴールドW>を服用しました。服用してから、4時間ほど経ちました。薬による一時的な効果とはいえ、確かに痰の分泌は減ったかも。鼻水・鼻詰りも改善しています。