BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【ハロウィンレシピ】ハロウィンは終わったけど、パンプキンタルト作ったよ!



スポンサーリンク

 Hiroです!

昨夜、パンプキンタルトを作りました。

本当ならばハロウィン当日に作りたかったのですが、余裕が無くて断念。。。

昨夜、我が娘(5歳)はしょぼくれていました。

娘は朝から夕方までちっとも妻の言うことを聞かず、約束も守れず、おまけに逆ギレするという始末・・・。妻はかんかんに怒り、そして呆れていました。そして、私に娘と1歳の次男を任せると、長男を連れて夕方からどこかへ出かけてしまったのでした。

自分が置いていかれたことを知った娘はギャンギャン泣きましたが、そのうち疲れ果てて眠ってしまったのでした。

「ようし!」

と、私は思いました。

娘が眠っている間にパンプキンタルトを作って、元気付けてあげようと。

ちなみに、パンプキンタルトを作ろうかなと思ったきっかけは、くみんちゅ(@kuminchuuさんのツイート。(いつもお世話になってます!)



かぼちゃとか薄力粉とか、アーモンドプードルなど材料の一部。
今回初めて、アーモンドプードルというものを知りました。
これはアーモンドをパウダー状に加工したものだそうです。

f:id:homuhomuHiro:20151101232625p:plain



タルト生地の材料を混ぜているところです。

f:id:homuhomuHiro:20151101232525p:plain



最終的には手でこねていきます。

f:id:homuhomuHiro:20151101232529p:plain



出来上がった生地をタルト型にのせて、手で伸ばしているところ。
型に合わせるように、ペタペタと伸ばしていくのですが、この作業が楽しい♪

f:id:homuhomuHiro:20151101232534p:plain



空焼きした生地の上にフィリングを流し込んだところ。
この後、オーブンで焼き上げるのです。

f:id:homuhomuHiro:20151101232537p:plain



焼き上がった直後です!! 
美味しそう!!

f:id:homuhomuHiro:20151101232544p:plain


粉砂糖を上手く利用することで、表面に模様や絵を描くことができます。

当初の予定通りにハロウィンに作ったとしたら、かぼちゃのイラストを使用するつもりでいました。
今回は最初、μ'sのロゴとかキュゥべえのシルエットにしようかなと思っていたのですが、型紙を作る時になって、プリンターが何故かまともに作動せず!

これでは型紙が作れません。
ロゴやキュゥべえのシルエットはまた別の機会にやることにしました。



今回はイラストなしで行くか?
しかし、その時ひらめいたのです!!

「そうだ、こんな時は・・・!」

ミッキー!!

娘はディズニーが大好きです。
タルトの表面にミッキーマウスがいればきっと喜んでくれるぞ!!

これは使用済みのカレンダー。

f:id:homuhomuHiro:20151101232554p:plain



ミッキーの顔の部分を上手に切り取って、こんな風にタルトに置きます。

f:id:homuhomuHiro:20151101232558p:plain



 

 

茶漉しを使ってパウダーシュガーを振っていきます!

f:id:homuhomuHiro:20151101232632p:plain



パウダーシュガーを振り終えました!
この後、型紙を取り外せば、そこにミッキーのシルエットが現れるのです。
それを見た娘はきっと大喜びに違いない!
それでまた、パパの威厳も保たれるというもの。
それにしても、型紙の上のシュガーが凄いことになっているな・・・。

f:id:homuhomuHiro:20151101232636p:plain


あっ!?


ぎゃあああああああああああああああああああああ!!!!
ミッキーがああああああああああああああああああああ!!
型紙を取り外す時にバランスを崩したああああああああ!!
もっと丁寧にシュガーを振るべきだったんだああああああ!

f:id:homuhomuHiro:20151101232640p:plain


ごめん・・・。



ミッキーは失敗しましたが、その他は問題もなくパンプキンタルトが完成しました!!
私の拙い技術のせいで、見た目はイマイチですが、コレ本当に美味しい!!
起きて来た娘には、ミッキーのこと黙っておきました。

f:id:homuhomuHiro:20151101232643p:plain



バニラアイスを添えてみました!!
くみんちゅさんも仰っていましたが、焼き立てにアイスは凄く合います!!
娘も、「美味しい~!」と喜んでくれました。ホッ。

f:id:homuhomuHiro:20151101232646p:plain


栄養たっぷりの美味しいパンプキンタルト。
次に作るときには、娘にも手伝ってもらって一緒に作ろうと思います。
気になった方は是非作って見てくださいね!

macrobiotic-daisuki.jp