BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【美味~♪】<とろける里芋の揚げだし>を作ってみました!



スポンサーリンク

 Hiroです!!

旬の食べ物を美味しくいただくことの幸せを実感している今日この頃です。

今回はこちら!!

f:id:homuhomuHiro:20151118225332p:plain

そう、里芋です。

例によって、 くみんちゅ(@kuminchuu)さんのツイートを見ていたら、里芋が食べたくなったので、買ってきました!!



そう言えば私がまだ子供だった頃、おばあちゃんがよく里芋を蒸してくれたっけ。
その里芋の皮を剥いて、醤油をちょっとつけて食べたなあ。

そんな子供の頃の思い出が甦ります。

↓こちらのリンク先にレシピと里芋についての解説があります。
里芋の栄養素や効能って凄いんだなあ。
よ~し! これからはもっと、今まで以上に里芋を食べようっと。

 

作っている過程の写真を何枚か載せておきます。
これは良く洗った里芋を茹でているところです。

 

f:id:homuhomuHiro:20151118225336p:plain



茹で上がった里芋をビニール袋に入れて、衣になる小麦粉と片栗粉を入れたところ。
これをシャカシャカ振って、粉をつけます。

 

f:id:homuhomuHiro:20151118225344p:plain



カラッと揚がりました!! これだけでも美味しそう!!

f:id:homuhomuHiro:20151118225349p:plain



茹で上がったアツアツの里芋をつゆに浸して食べます!!
外はカラッと、中はとろっと。 う~ん! 美味しい!!
次に作る時には大根おろしを添えようと思います。

f:id:homuhomuHiro:20151118225354p:plain


里芋を揚げて食べるのって初めてかも! 
今までも、煮物で食べることはあっても揚げるなんて発想なかったからな~。
美味しいです。

それにしても、芋って何でこんなに美味しいんだろう(笑)