読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

パリジェンヌも作っているらしい!?じゃがいものグラタンを作ってみた!



スポンサーリンク

グラタン・ドフィノワーズ


じゃがいもの美味しい季節です!!


我が家でも常にじゃがいもを大量にストックしていまして、毎日の食卓にじゃがいもを使った品が出されます。実は毎日のようにフライトポテト揚げてたりする!! それくらい好きなんです。じゃがいもが。


さて、レシピを検索していたらこちらの記事を見つけました。

www.spark-ginger.jp

 

 

じゃがいもをフランスっぽく味わおう!?


リンク先の記事では3種類のじゃがいも料理が紹介されています。「ポテト・メゾン」に「じゃがいものポタージュ」、そして今回私が作ってみた「グラタン・ドフィノワーズ」です。


この「グラタン・ドフィノワーズ」というのはいわゆる、じゃがいものグラタンで、フランス東部ドフィネ地方の郷土料理なんだとか。

 

 

作ってみた ♪


じゃがいもを牛乳で煮込むこと15分。
じゃがいもが柔らかくなってきました。

f:id:homuhomuHiro:20170409202741j:plain



じゃがいもが柔らかくなったら耐熱皿へ移します。

f:id:homuhomuHiro:20170409202746j:plain



チーズをわんさかのせて、オーブンで焼きます。

f:id:homuhomuHiro:20170409202752j:plain



チーズのせ過ぎた!? 

溶けたチーズにじゃがいもが埋まってしまいました!!

でも、美味しそうでしょ。

f:id:homuhomuHiro:20170409202757j:plain




ではさっそく、いただきま~す!!!

f:id:homuhomuHiro:20170409202803j:plain



じゃがいものグラタン、めっちゃ美味いです!! 生クリームが無かったので、じゃがいもは牛乳だけで煮込みました。そのせいか、割とあっさり目の味。塩・コショーで調節しました。コンソメで味付けしても美味しいかも。