BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

あとのせが美味しさの秘訣!あとのせ納豆炒飯が美味い!!



スポンサーリンク

あとのせでもいいじゃない!


納豆が好きです。

炒飯が好きです。

その二つが合わさった納豆炒飯が大好きです!

その昔、パラパラな納豆炒飯を作りたくて、そのレシピや作り方をクックパッドで探して、実際に作ってみた記事をアップしたこともありました。


納豆炒飯は時々作ります。

仕事から帰って、疲れている時でも簡単に作れるのがいいですね。

栄養満点ですし、子どもたちも納豆炒飯が大好き。

先日、ふと思ったのです。


「普通の炒飯を作って、後から納豆をのせても美味いんじゃね?」

「どーせなら、色々トッピングも考えてもいいかも」


と言う訳で、今日はあとのせ納豆炒飯を紹介します!!

レシピ

 

材料(2人分)

 

  • 温かいご飯:2人分
  • 卵:2個
  • 塩:少々
  • コショウ:少々
  • サラダ油:適量
  • 納豆:2パック
  • ラー油:少々
  • 七味唐辛子:少々

 

作り方

 

  1. フライパンにサラダ油を熱し、良くかき混ぜた卵を入れる。

  2. 卵が半熟になり始めたら、ご飯を投入し、強火で炒めて炒飯を作る。

  3. 炒飯は塩コショウで味を整える。

  4. 納豆を良くかき混ぜ、付属のタレ、ラー油、七味唐辛子を入れてさらに良くかき混ぜる。

  5. 炒飯を器に盛り付け、その上に納豆をのせる!

  6. さらに、好きなトッピングを追加して完成!!

    f:id:homuhomuHiro:20180804225608j:plain

    私はネギ、キムチ、そしてオクラをトッピングしました!!


  7. よ~く混ぜてから召し上がれ!!

    f:id:homuhomuHiro:20180804225614j:plain



美味い!

ラー油のピリ辛が効いた納豆と炒飯がめっちゃ合います!!

トッピングは冷蔵庫にあった自分の好きなものをチョイス。


まあ、キムチにしても、ネギにしても、オクラにしても、日頃から納豆と一緒にして食べているものですがね。


納豆をあとのせにすることで、フライパンがべたべたしなくなりますし、何よりも納豆の栄養素をまるまる摂ることが出来るのです!!

なぜなら、納豆に含まれているナットウキナーゼは熱に弱く、50℃以上になると、活性が低下してしまうのだとか。

ナットウキナーゼというのは、納豆のネバネバに含まれている蛋白質分解酵素で、血栓を予防する効果があります。

健康のために納豆を食べる場合は、加熱は控えた方が本当はいいってこと!

あとのせ納豆炒飯、是非食べてみて下さい!!