BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【2019】今年の七草粥



スポンサーリンク

毎年恒例の七草粥です。

昨年に続いて、今年も土鍋で作りました。

また、昨年はシンプルな七草粥を作ったのですが、今年は栄養たっぷり粥にアレンジしました。

これで風邪に負けないようにしよう!

レシピ

材料(4~5人分)

  • 白米:2合
  • 七草セット:1パック
  • ニンジン:1/2本
  • サツマイモ:1/2本
  • ミニトマト5、6個
  • 餅(1~1.5cm大にカットしたもの)10個くらい
  • 水:7カップ
  • 塩:小匙1杯
  • 鶏がらスープの素:小匙2杯
  • 卵:2個
  • 塩(下茹で用):ひとつまみ
  • 刻んだネギやごま油をお好みでトッピング。


スーパーで手に入る、便利な七草セットは毎年使ってます!!

f:id:homuhomuHiro:20190107183521j:plain

作り方

  1. 土鍋に米と分量の水を入れて、30分置きます。

  2. その間に野菜の準備をします。七草は水で洗い、塩をひとつまみ入れた熱湯でさっと茹で、水にとってアク抜きをします。

  3. 水気を絞り、スズシロ(大根)とスズナ(カブ)以外は細かく、微塵切りにします。

  4. ダイコン・カブ・ニンジン・サツマイモはいちょう切りや半月切りで処理。
  5. 米を水に浸して30分経ったら、土鍋の蓋をして強火にかけます。

  6. 煮立ったらとろ火にし、蓋を取り、葉の部分を切ったスズナ(カブ)とスズシロ(ダイコン)、ニンジン、サツマイモを鍋に入れ、さらに30分炊きます。ここで、かき混ぜてはいけません。かき混ぜると、米の粘りが出てしまい、美味しさ半減です。

  7. 米が柔らかく炊けたら、七草と塩、鶏がらスープの素を加え、味を調節しつつ、軽くかき混ぜます。

  8. 餅と4ツ切りにカットしたプチトマトを投入!

  9. その後で再び蓋をして弱火で5、6分炊きます。

  10. 蓋を取り、溶き卵を回しながらかけて完成です!!

    f:id:homuhomuHiro:20190107183525j:plain

  11. 茶碗に取り分けます。

  12. お好みで刻んだネギを散らしたり、ごま油を回しかけると最高です!!

凄く美味しい!!

 

見て下さい、この鮮やかな色!! 

七草の緑と白にトマトの赤と卵の黄色が加わると、見た目にも映えますね!!

f:id:homuhomuHiro:20190107183529j:plain



ネギたっぷりのせ&ごま油でめちゃくちゃ美味しいです♪
トマトの酸味が良いアクセントになってます!!

f:id:homuhomuHiro:20190107183533j:plain


あ~っ、しまった!

シラスを入れようと思ってたのに忘れた!!

 homuhomuhiro.hatenablog.jp