読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【2017】今年は土鍋で七草粥!

美味しいモノ! 美味しいモノ!-お気に入りのレシピ


スポンサーリンク

七草粥再び


昨年に続いて、今年も七草粥を作って食べたという記事をアップするよ!

homuhomuhiro.hatenablog.jp


今回もこの<神奈川県産春の七草>セットにお世話になりました。これ、全国のスーパーに出荷されているようですね。私はイオンで購入。

f:id:homuhomuHiro:20170107070310j:plain

f:id:homuhomuHiro:20170107070311j:plain



七草には様々な栄養分と薬効が含まれていて、正月が過ぎたこの時期に七草粥を食べるのは、疲れた胃腸を休め、体調を整えるという意味でも理にかなったことなのですが、それ以前に「粥って美味しい!」。


たま~に食べる粥って美味しいよね!? 


昨年は炊飯器の粥モードを使用して作りましたが、今年は七草パック発祥の地である横浜七草の里のサイトに載っている七草粥の作り方を参考に、土鍋で作ったよ。

七草研究会



レシピ



材料


白米:2カップ
七草:1パック
水:7カップ
塩:小匙1杯
塩(下茹で用):ひとつまみ


作り方

 

  1. 七草は水で洗い、塩をひとつまみ入れた熱湯でさっと茹で、水にとってアク抜きをする。

  2. 水気を絞り、細かくみじん切りにする。

  3. 土鍋に米と分量の水を入れて、30分置く。

  4. 30分経ったら、蓋をして強火にかける。

  5. 煮立ったらとろ火にし、蓋を取り、葉の部分を切ったスズナ(カブ)とスズシロ(ダイコン)を鍋に入れ、さらに30分炊く。ここで、かき混ぜないのがポイントだそう。かき混ぜると米の粘りが出てしまい、美味しくなくなるのだとか。

  6. 米が柔らかく炊けたら、七草と塩を加え、軽くかき混ぜる。

  7. 蓋をして弱火で5、6分炊いて完成!!


f:id:homuhomuHiro:20170107070312j:plain

f:id:homuhomuHiro:20170107070314j:plain

f:id:homuhomuHiro:20170107070313j:plain

 
昨年はにんじんやサツマイモを加えたり、溶き卵をかけたりしましたが、今年はシンプルに、七草のみで作りました。とっても美味しかったです!!