BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

小腹が空いたら、さっと出来てめちゃ美味しい!<ラピュタパン>を作ってみたよ!



スポンサーリンク

ラピュタパン!



『天空の城ラピュタ』に登場する、トーストに目玉焼きが乗ったパンのことです。劇中でパズーとシータが食べたこのパンのことを、沢山の人が親しみを込めて、<ラピュタパン>と呼んでいるのです。


ただ、本当に<目玉焼き・オン・ザ・トースト>のままだと、シンプル過ぎてやや味気ないのも事実なので、色々なアレンジが加えられたレシピがネット上にはたくさん紹介されています。


と言う訳で、今回は忙しい朝や小腹が空いた時に簡単に作れるラピュタパンを作ってみました!!


ラピュタパンの作り方



基本のラピュタパン(半熟が好きな方にお薦め!)



用意するのは、食パン・卵・マヨネーズ。


(1)事前にオーブントースターを温めておきます。
(2)食パンにマヨネーズで堤防を作り、パンの真ん中に卵を割り入れます。

f:id:homuhomuHiro:20160815201210j:plain



(3)オーブントースターで5~7分焼けば完成!! お好みで塩・コショウを振ってね!!

f:id:homuhomuHiro:20160815201211j:plain


これは7分焼いたものです。オーブントースターの種類によって、その火力は違うので、そのあたりは様子を見ながらお好みでどうぞ! こんな風にパンもマヨネーズもしっかり焼けていますが、卵は半熟です。半熟が好みの方はこれで決まり! とろっとろの黄身を絡めながら頬張りましょう!! 


また、今回は、たまたま自宅にあった8枚切りの食パンを使いましたが、6枚切りの方が厚みもあるし、食べ応えもあると思います。


ラピュタパン(黄身はしっかり派の貴方に!)


(1)食パンにマヨネーズで堤防を作り、真ん中に卵を割り入れるところまでは同じ。
(2)竹ひごやつまようじなどで、黄身に2、3箇所穴を空ける。
(3)電子レンジで30~40秒チンする。
(4)温めておいたオーブントースターで5~6分焼いて完成!!
(5)お好みで塩・コショウを振ります。

f:id:homuhomuHiro:20160815201241j:plain


先にレンチンすることで、卵が加熱され、しっかりとした黄身になります。あ、黄身に穴を開けるのは、レンチンする際の破裂防止のためですよ!


うわあああ~美味しそうな黄身ちゃん!!

f:id:homuhomuHiro:20160815201242j:plain


アレンジを加えて!


ハムを乗せても、最高にイケますよ!! 

f:id:homuhomuHiro:20160815201303j:plain




その他、チーズをトッピングするのもいいですね!!


まだラピュタパンを食べたことがないという貴方!


超オススメです!!


やみつきになること、間違いなし!!