読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

秋の味覚!美味しい栗の茹で方!!



スポンサーリンク

栗?好きだけど、茹でたことない!

 

f:id:homuhomuHiro:20160911230635j:plain


昨日のことですが、妻が生栗を買ってきました。そして今朝、妻は栗を茹でておいてくれと言い残して、仕事に行ってしまいました。私は栗は好きですが、生栗を茹でたことはありません。ググってみるかと思っていた矢先、実家の母からある用件で電話がかかってきました。ちょうどいいやと思い、母に栗の茹で方を教わりました。そう言えば昔、私がまだ子供の頃、母は茹でた栗の皮を剥いておやつに出してくれたものです。なつかしーなー。


うちの母直伝!栗の茹で方


母直伝って言っても、実際たいしたことをしてる訳じゃないと思いますが。でも、初めての私でも美味しく茹でることが出来ましたので、忘備録として書いておきます。有難う、母さん!


(1)まず、栗は半日くらい水につけておきます。こうすることで、もし中に虫がいた場合は出てくるのだとか。でも、水の中に虫らしき姿はなかったな~。つけ終わった水は捨てます。


(2)鍋にたっぷりの水と栗、そして塩を入れます。塩は水1リットルに対して大さじ1/2です。中火で湯を沸かし、沸騰したら弱火にして40~50分茹でます。この時、蓋はしません。


(3)茹で終ってもすぐに栗は取り出さずに、湯が自然に冷めるまでそのまま放置。こうすることで、アクが抜けていくとのこと。美味しく仕上がるってことですね。


(4)自然に冷めたら、OK! 水気を拭き取りましょう。

f:id:homuhomuHiro:20160911230636j:plain


食べる!


包丁を使って、鬼皮と渋皮を剥いて食べるのもいいのですが、何しろ手間がかかります。ここは包丁で縦半分に切って、スプーンですくって食べるのがカンタンで手間いらず。


f:id:homuhomuHiro:20160911230637j:plain



塩茹ですることで、栗の甘味が十分に引き出されています。今が旬の栗。甘くてホクホクの茹で栗を楽しんでみてはいかがでしょうか!?