BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

寒い夜にはほうとうを食べて、身体の内側から温まる!



スポンサーリンク

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

日は延びるようになって来ましたが、寒さはまだまだこれからが本番という感じですね。

健康に気をつけてお過ごし下さいね。

今はインフルエンザが猛威を揮っていますが、もう少ししたら今度はスギ花粉が日本列島を覆いますね。

花粉症対策しなきゃなあ。

・・・などと、書き出しに季節感を取り入れる慣れない試みをしてみましたww

今日の話題に入ります。

今日は以前から気になっていた<ほうとう>なる物を作ってみました。

これが実に美味しくて、野菜もたくさん食べられるし、食べ終わった後は身体の芯から温まるし、作り方も簡単なのでおススメです。

作るにあたって、参考にさせて頂いたのがこちら!

cookpad.com

 

かぼちゃのほうとうというのは、山梨県の郷土料理なんですね!

これ、野菜と肉とほうとう麺を煮込めば出来るという簡単さなのですが、美味しく作るには野菜の切り方や茹で方のコツがあるので、実際の作り方はTOMO✿TOMOさんのページを見て下さい!!


かぼちゃの煮崩れ防止のために、火が通ったら半分は鍋から引き上げておいて、後で再度鍋に投入するというやり方は絶対にやった方がいいです。

かぼちゃは思ったより、煮崩れしますので。


今回、里芋が手に入らなかったので、好物のじゃがいもで代用しましたが全然問題なしでした!


f:id:homuhomuHiro:20190122223633j:plain

茹で始め。

お鍋一杯に野菜と豚肉を詰め込んじゃいました!!

そして不覚にも、完成直後の鍋の写真を撮り忘れてしまいました(TT)



f:id:homuhomuHiro:20190122223638j:plain


はい!! 完成したほうとうがこちらです!!

自分の器によそったところです。

七味をたっぷりかけて食べました。

かぼちゃの甘みが凄く良く出ていて、スープがとても濃厚で美味しかった♪

お肉も野菜もたくさん食べられるのが嬉しいです。

冬の間に最低でもあと5,6回は作ると思います。