BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

美味しいフライドポテトを作るのは意外と簡単!!



スポンサーリンク

Hiroです。

最近、良く家でフライドポテトを作ります。

とにかく、ポテトが大好き!! 子供たちも大好き! 皆大好き!

ポテトうめえええ!

フライドポテトって、意外と簡単に作れるんですよ!!



そんな私も、家でフライドポテトを作り始めたばかりの頃は、
よくネットで調べていました。


外はカラッと、中はホクホクに揚げるにはどうしたらいいか?


色々なやり方があることが分かりました。
二度揚げするとか、衣をつけるとか、ふかしたじゃがいもを凍らせてから揚げるとか。
でも、どのやり方が一番いいのか、分からない。


って言うか、二度揚げも、衣つけるのも、凍らせるとかも、どれもこれも手間隙かかるし、はっきり言って、
めんどくさいんじゃーっ!!!


もっと簡単にフライドポテトを楽しみたいわけよ。
と言う訳で、簡単で美味しいフライドポテトの作り方です!!

 

 (1)じゃがいもを用意。ポテトには男爵いもがいいね。

f:id:homuhomuHiro:20150907232757p:plain

 

 

(2)じゃがいもを好みの大きさにカットして、水にさらします。
水にさらすことで、でんぷんが溶け出ます。
それにより、外はカラッと、中はホクホクに仕上がり易くなるのです。
私は10~30分位さらしてます。


2017年1月28日追記:最近では時間が無い時は(2)~(4)の工程はパスしてます。でも、美味しく仕上がりますよ♪

f:id:homuhomuHiro:20150907232803p:plain

 

(3)水を切ります

 f:id:homuhomuHiro:20150907232818p:plain

 

(4)クッキングペーパーで余分な水分を拭き拭き・・・。ざっとでいいです。

f:id:homuhomuHiro:20150907232811p:plain

 

 

(5)フライパンに油を入れます。じゃがいもが半分以上浸るくらいの量があればOK。
この時点ではまだ、火はつけませんよー!

f:id:homuhomuHiro:20150907232824p:plain

 

 

(6)じゃがいもを投入し、点火します。最初は弱火で!

f:id:homuhomuHiro:20150907232833p:plain

 

 

(7)次第にジュワーッとなってきますが、引き続き弱火でじっくりと揚げていきます。
10~15分位で中に火が通ります。菜箸がスッと刺さればOK!

f:id:homuhomuHiro:20150907232839p:plain

 

 

(8)じゃがいもに火が通ったら、一気に強火にして表面がきつね色になるまで揚げます!!

f:id:homuhomuHiro:20150907232846p:plain

f:id:homuhomuHiro:20150907232854p:plain

 

 

(9)ついに完成!! お好みの塩を振りましょう!!

f:id:homuhomuHiro:20150907232900p:plain

 

 

見よ! きつね色にカラッと揚がったフライドポテト。もちろん、中はホクホク♪
作ってみると、意外と簡単なので是非やってみて下さい!!
揚げたてのポテトは絶品ですよ~!!

f:id:homuhomuHiro:20150907232906p:plain