BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【激ウマ!】余ったカレーを使ってチーズ入りカレーコロッケを作ってみた!



スポンサーリンク

珍しくカレーが余ったから


実は我が家ではカレーが余ることはあまりないのです。何故なら、みんな食べちゃうから! 飽きることなく、最後の最後まで食べ尽くす!! だから、余ったカレーを使ったリメイクレシピとか考えたこと無かったですね。ところが、今回はカレーが余った。子供向けに甘くしたのですが、ちょっと甘過ぎたようなのです。子供たちもイマイチ喰いつきが良くなかったですし、私も2日目で飽きて来ましたので・・・。


このまま余らせて捨てることになっても、もったいないので、いっそのことリメイクしてしまおうかと思った訳です。何にしようかなとしばらく考えてから、コロッケの具にすることに決定!! じゃがいも好きの私ですからね。コロッケも超がつくほどに好きです。自分の家で揚げるコロッケって最高ですよね。

レシピ

 

材料(8個分)

  • じゃがいも4個
  • 残り物のカレーおたま2杯分
  • ブラックペッパー適量
  • とけるチーズ適量
  • 小麦粉適量
  • パン粉適量
  • 卵2個

 

作り方

  1. カレーはジップロックやビニール袋に入れて、麵棒にて具を潰す。

  2. じゃがいもは皮を剥いて、1口大に切り、ラップをしてレンジで約10分加熱。

  3. 柔らかくなったじゃがいもを潰して、ブラックペッパーを振って混ぜ合わせる。

  4. 3にカレーを入れて良く混ぜ合わせる。その後冷やす。

  5. 4の生地にとけるチーズを中に入れるようにしてコロッケの形に成形する。

  6. 小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけていく。

    f:id:homuhomuHiro:20170501230537j:plain



  7. 180℃の油できつね色になるまで揚げたら完成!!

    f:id:homuhomuHiro:20170501230603j:plain



食べてみた!


衣はサクサク! 中身はホクホク! 揚げたてのコロッケは最高ですね! 

カレーの中からチーズの濃厚な味が顔を出すヤバさ!!

そのままでも十分過ぎるほど美味しいのですが、ちょっぴりソースをかけると更に美味い!! 何個でも食べられちゃいます。残り物のカレーを使うから、この中ににんじん・じゃがいも・肉なんかは入っているのでコロッケの具にはうってつけです。また作りたいな~♪ これからはカレーを余らせるようにしようっと・・・!

 

f:id:homuhomuHiro:20170501230622j:plain