BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

これぞ究極の美味さ!『トスカーナ風フライドポテト』を作ったよ!



スポンサーリンク

今日は、ポテトマニアのHiroです!!

今日は休みでした。ちょっと贅沢して、久し振りに「トスカーナ風フライドポテト」を作りました!! 実は昨日の夜勤中にふと思いついて、無性に食べたくなり、今日作るのを楽しみにしていたんですよ。 

トスカーナ風フライドポテトとは!?

 

銀座のフレンチレストラン「Mardi Gras」(マルディグラ)のシェフが考案したフライドポテトです。ハーブで香りをつけた油でポテトを揚げます。そうすることで味も香りも絶品のフライドポテトが出来上がるんです!! 実際に「Mardi Gras」でもこのポテトが提供されているようです。


レシピだよ♪



f:id:homuhomuHiro:20160218230012j:plain

材料

じゃがいも 中4個
生ローズマリー 5枝
生タイム 5枝 
乾燥オレガノ 適量
皮付きにんにく 好きなだけ!
強力粉 大さじ3杯
塩・コショウ(私はブラックペッパーを使用) 適量
オリーブオイル 適量


 

f:id:homuhomuHiro:20160218230022j:plain

今回はタイムが手に入らなかったので、乾燥の物を使用しました。



f:id:homuhomuHiro:20160218230023j:plain

オリーブオイルは我が家で愛用しているこれです。



タイムとオレガノは無くてもOKですが、ローズマリーは必須ですよ!!


 

 作り方

(1)じゃがいもの皮を剥き、棒状に切ります。

(2)じゃがいもに強力粉をまぶします。

f:id:homuhomuHiro:20160218230013j:plain



(3)フライパンにじゃがいもとにんにくを入れ、上にローズマリーとタイムをのせて、オリーブオイルをポテトが半分位浸るまで注ぎます。

f:id:homuhomuHiro:20160218230014j:plain



(4)点火!!弱火でじっくりと揚げていきます。次第にジュワーッとなってきます。

f:id:homuhomuHiro:20160218230015j:plain



(5)10~15分位経って、菜箸がスッと通るようになったら、火を強くしてポテトを裏返していきます。この時、ローズマリーも油に浸るようにしていきます。

キッチンがローズマリーとオリーブオイルの良い香りで充満してきます。アロマテラピーかって位に香りますよ。幸せです!!

f:id:homuhomuHiro:20160218230016j:plain


動画もアップしておきますね!! 初動画です!!



(5)全体がきつね色になったら、油から引き上げます。

f:id:homuhomuHiro:20160218230017j:plain




(6)塩・コショウとオレガノをふり、全体を混ぜて完成です!!

f:id:homuhomuHiro:20160218230018j:plain

 

 

I LOVE YOU, POTATOES!!

 

いただきます!!!!!!

んま~いッ!!!

久々に食べましたが、やはり究極!!

ローズマリーを中心としたハーブの香りがたまらないですね。

カリッ、ホクッとしあがったポテトの食感も最高です。

フライドポテトにこれだけの手間をかけるなんて、考えてみたら凄ぇ贅沢です。

ちなみに「Mardi Gras」では1900円で提供されているとか。

結構なお値段ですが、自分で作ればもっと安いし、食べ放題だね!!

 

f:id:homuhomuHiro:20160218230019j:plain

 

 

 一緒に揚げた、にんにくがまた美味いのよ!!! もりもり食べるぞ!!

f:id:homuhomuHiro:20160218230020j:plain

 


じゃがいも4個分のフライドポテトを一人で完食ッ!! 

ふはははははははははは!!

最高にハイな気分!!

f:id:homuhomuHiro:20160218232651j:plain

 

『トスカーナ風フライドポテト』。ポテトマニアの方は是非一度作ってみて下さい!!


↓こちらの記事も参考になりますよ♪