BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【オススメ!】鶏手羽元のコーラ煮が超美味かった!



スポンサーリンク

コーラ煮!?


はらぺこグリズリー氏のレシピ本『世界一美味しい煮卵の作り方』から、今日もお薦めの一品を紹介します。

<鶏手羽元のコーラ煮>です!!

コーラ煮!?

私のような素人は真っ先に「そもそも、何でコーラで煮るんだ? もったいないじゃあないか?」という疑問が浮かぶのですが、とにかく凄く美味いらしい。


f:id:homuhomuHiro:20180126211748j:plain


しかも、丁度良く我が家の冷蔵庫に鶏手羽元が10本位ありました!

これは作るしかないでしょう。

で、トータルで30分弱煮込んだのですが、


すんげ~美味い!!!

味がしっかり染み込んでるし、

お肉が柔らかいッ!!

コーラ凄えええええ!

コーラ最高!!

鶏手羽元の煮物を作ったのは初めてですが、こんなにも美味しく出来るんですね。

まだコーラ煮をやったことのない人は、是非一度作ってみることをお薦めします。

ホント、目から鱗とはこのことなり!


こちらが実際に作った時の写真ですが、色合いも最高ですね!

食欲そそります。

f:id:homuhomuHiro:20180126211805j:plain


にんにくや生姜を入れてアクセントを付けたり、ゆで卵を一緒に煮込んでも合いそうですよね。

次回作る時はこのアレンジをしてみようと思います!!


煮込んでいる時の動画です(^^)

 

レシピや作り方はこちらの、はらぺこグリズリー氏のブログを見て下さいね!

www.cheap-delicious.com

 または、こちらの本も! 是非チェックしてみて下さい!!

 

 

コーラで煮ると、柔らかく美味しくなるのは何故?


ところで、何故コーラで肉が柔らかく、美味しくなるのかを調べてみました。

どうやら、コーラの炭酸が肉を柔らかくしてくれるようです。

これにはPH値が関係していて、肉が一番硬いのはPH5の時。

PHが5よりも低い値(酸性)になると、肉は柔らかくなるのだとか。

炭酸は酸性なので、ここに肉をつけると、肉のPH値が5よりも低くなり(より酸性に傾き)、肉が柔らかくなるという訳!!

へぇ~!

まさに目から鱗ですね。

他の炭酸飲料でもいいのでしょうかね?

ビール煮とかは聞いたことがありますが・・・。

でも、コーラはまだしも、ビールは勿体無くて煮物には使えないなあ。