BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

新食感!! ポップコーン味噌汁とポップコーンライスを食べてみて!!



スポンサーリンク

味噌汁のトッピングにポップコーン!? 


ことの始まりは、ある朝のこと。

布団の中でぼーっと見ていたTVで、味噌汁にポップコーンをトッピングして提供するお店のことが話題になっていました。

何で味噌汁にポップコーン?

番組では女性レポーターが味噌汁の中で柔らかくなったポップコーンについて、

「まるでお麩のようです!」と語っていました。

そんな訳で、味噌汁うぃずポップコーンは私に強烈なインパクトを与えたのでした。

↓ おそらく、このお店だったのではないかと思います。


ポップコーンをトッピングする味噌汁は表参道味というネーミングで売られているらしいです。他にバター、コーン、そしてベーコンが材料に含まれているようです。

味噌汁にポップコーンというのは想像出来ませんが、コーンやベーコンは具材としてありだし、美味いだろうなあと。あと、バターもね。味噌バターラーメンとかあるじゃないですか? ああいう感じなのかなって思いました。

 

実際に作ってみた!!


実際に食してみたいのだけれど、うちから原宿までは凄く遠い。

ご近所さんならともかく、味噌汁の為だけに原宿まで行くのは無理っす!

じゃあ、作っちゃえ!

・・・ってことで作りました。

幸いなことに我が家にはレンジでチンして作るポップコーンのストックが大量にあります。(嫁がコストコで購入してきた)

ポップコーンはあくまでもトッピングなので、まずは味噌汁から作ります。


えーと・・・。


それぞれのご家庭で作っている味噌汁がベースでいいんじゃないかなと思いましたが、一応レシピ載せておきます。


材料(4~5人分):水600cc、じゃがいも1個、にんじん1/3個、油揚げ1/2枚、ベーコン好きなだけ、粒コーン(冷凍でも缶詰でも)好きなだけ、豆腐1~1/2丁、バター10g、味噌適量、ポップコーン


じゃがいもやにんじんの量はお好みで調節してください。我が家の味噌汁は具沢山なことが多いので、色々入ってますが、好きな野菜を入れればいいと思います。玉ねぎを入れても合うと思います。


作り方:

(1)じゃがいもとにんじん、油揚げ、ベーコンは食べやすい大きさに切っておく。
ポップコーンの準備も忘れずに!!

(2)鍋に水と(1)の具材とコーンを投入! 具材が柔らかくなるまで煮る。

(3)具材が柔らかくなったら火を止めて、バターを投入。

(4)味噌を溶き入れる。

(5)カットした豆腐を投入し、軽くかき混ぜて完成!!

(6)カップや御椀によそって、ポップコーンをトッピングして召し上がれ!!



感想


抜群に美味いっ!! 熱々の味噌汁にポップコーンを浮かべると、ジュッと音を立てます。ポップコーンは時間が経つと柔らかくなるのですが、本当にお麩みたいな食感でビックリしました! 味噌汁を口に含むと、バターの濃厚な風味を感じます。ベーコンも粒コーンも具材としては文句なしです! ちょっと洋風テイストな味噌汁ですが、これは本当に美味いなあ~!!

夕食に出したのですが、子供たちにも人気でした。ポップコーンをトッピングする作業も楽しかったようですが、味噌汁もゴクゴクと飲んで、珍しくおかわりまでするほどでした!!

えーと。

この味噌汁だけでも十分美味いっってことです!!


f:id:homuhomuHiro:20160124232347j:plain

今回作った味噌汁がこちら。

具が沈んじゃってますが、ジャガイモやにんじんは勿論のこと、

コーンとベーコンもたっぷり入っています!


そこにポップコーンを好きなだけトッピング! トッピング! トッピング!

f:id:homuhomuHiro:20160124232354j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160124232400j:plain

 

味噌汁にポップコーンが浮いている。

何とも不思議な光景ですが、これが美味しいのです!!

Let's try !!

 

ポップコーンライス誕生!!


さて、この日、もう一つのスペシャルな組み合わせが誕生しました。

それは。

ポップコーンライスです!!

これは超簡単! ポップコーンをあったかご飯にかけて一緒に食べるだけ!!

やみつきになりそうな美味さです。

ポップコーンの適度な塩味が効いて、ご飯との相性抜群ですッ!

そもそも、なんでこんな食べ方をしたのかといいますと、私ではなくて、娘なのです。

気が付くと、娘が食べていたんですよ!

味噌汁のトッピングに用意しておいたポップコーンの残りをご飯にかけて、美味しいそうにむしゃむしゃと!!

で、私もつられて真似をしたら、凄ぇ美味しかったです!!

43歳にして知る。ポップコーンておかずにもなるんだね!!

f:id:homuhomuHiro:20160124234205j:plain

白ご飯 うぃず ポップコーン!!



f:id:homuhomuHiro:20160124234210j:plain

美味しいよ♪



f:id:homuhomuHiro:20160124234216j:plain

娘はケチャップをかけてました! これもアリ!!

 

 

まとめ


当初はポップコーン味噌汁のみを紹介する予定でしたが、ひょんなことからポップコーンライスという食べ方を発見してしまいました。

うちの子供たちは時々、変な食べ方をするんですよ~。特に長男! フライドポテトをメロンソーダに浸して食べたり、味噌ラーメンに生クリームを入れて食べたり、ピザを味噌汁に浸して食べたり! 今回はカルピスにポップコーンを浮かべてましたね。(長男曰く、どれも美味しいとのこと!!)

でも、我々大人には想像することも出来ない、そういった思いもよらぬ行動から、意外で新しい食べ方の発見があるのかもしれませんね。

ポップコーン味噌汁もポップコーンライスも凄く美味しいので、機会があれば騙されたと思って、是非一度チャレンジしてみて下さい!! では!!

 

クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg

クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg