BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

市販のスポーツドリンクは甘過ぎるので手作りしてます。



スポンサーリンク

熱中症対策ー水分補給


夏場の水分補給はただ水を飲んでいればいいという訳ではありません。

確かに脱水を防ぐのは大切なのですが、大量の発汗と共に体からは水分と同時に電解質も失われているのです。

水分補給にスポーツドリンクを取り入れるのは一理あるのですが、まあとにかく甘い。
私は2倍以上に薄めて飲んでいました。

ここで注意しなければならないのは、水分や電解質を素早く吸収させるためには、ナトリウムイオンとブドウ糖の適切なバランスが重要だということ。

説明書きの通りに作って飲むのが一番ベストだと思われます。

それでも、私は薄めて飲んでいました。
先にも述べたとおり、甘過ぎるんですよ。

薄めたら効果が薄い?意味が無い?

バランスの良い食事を3食きちんと摂取している上での水分補給としてなら、薄めても大丈夫でしょう。

ただの水を飲んでいるよりは百倍マシ。

あ、本当にやばい脱水や熱中症になったら、市販の経口補水液に限ります!

経口補水液は簡単に作れる!


ところで、災害時などいざという時に役立つ経口補水液の作り方というのがネットにあったので、私もやってみました。毎日飲むポカリやアクエリアスの代わりになればいいなと思って。

作り方

  • 水500cc
  • 砂糖20g(大さじ2と小さじ1)
  • 食塩1.5g
  • 好みでレモン汁大さじ1~2


結論:はっきり言って美味くない!!(効果はともかく)


そこで、自分なりに塩や砂糖の分量を変えてみたり、レシピに+αしてみたり・・・と試行錯誤することに。


そうして出来たのがこちらになります!!


作り方

  • 水500cc
  • 蜂蜜大さじ1
  • 食塩1g
  • アスコルビン酸(ビタミンC)1g
  • レモン汁大さじ1


まず甘味は砂糖の代わりに蜂蜜を使いました。

酸味を効かせるためにはレモン汁を大さじ2~3位は入れたかったのですが、それだとあっという間にレモン汁のストックがなくなってしまいそうだったので、アスコルビン酸の粉末を追加することにしました。

これで甘味・酸味のバランスのとれた味になり、つまり、<飲める味>になりました! 今のところ、職場での水分補給はこれです。

レモン汁は飲みやすくするための酸味づけ以外にもカリウムを摂取できるという点でも必須ですね。

f:id:homuhomuHiro:20190829204319j:plain

上の材料と水を空ボトルに入れてシェイクすれば完成!!

f:id:homuhomuHiro:20190829204330p:plain