BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

圧巻!ライヴの真髄ここに極まれり!!陰陽座 Live Blu-ray『絶巓鸞舞』レビュー



スポンサーリンク

絶巓鸞舞(ぜってんらんぶ)


昨年リリースされた、陰陽座の13枚目のスタジオ・アルバム『迦陵頻伽』は凄まじい完成度を誇る作品でした。個々の楽曲の尋常じゃないクオリティの高さは言うに及ばず、一人一人のメンバーの技量の高さ、今なお成長を続ける黒猫嬢の驚異的なヴォーカル、そしてアルバムとしてのトータルバランス。どれをとっても現時点での彼らの最高傑作であることは疑うべくもなく、改めて陰陽座の凄さを実感した次第です。その、“超絶傑作”『迦陵頻伽』を引っ提げてのツアー<陰陽座ツアー2016 絶巓の迦陵頻伽>の千秋楽公演の模様を収録した映像作品『絶巓鸞舞』(ぜってんらんぶ)がリリースされました。この作品が凄過ぎて毎晩のように観ている今日この頃。

f:id:homuhomuHiro:20170623133910j:plain

f:id:homuhomuHiro:20170623133929j:plain

f:id:homuhomuHiro:20170623134020j:plain

f:id:homuhomuHiro:20170623133838j:plain



レビュー


陰陽座『絶巓鸞舞』(2017年)

(1)迦陵頻伽
(2)鸞
(3)熾天の隻翼
(4)御前の瞳に羞いの砂
(5)廿弐匹目は毒蝮
(6)百の鬼が夜を行く
(7)煌
(8)轆轤首
(9)人魚の檻
(10)氷牙忍法帖
(11)刃
(12)愛する者よ、死に候え
(13)素戔嗚
(14)絡新婦
(15)蒼き独眼
(16)甲賀忍法帖
(17)組曲「義経」~悪忌判官
(18) 羅刹
(19)風人を憐れむ歌
 -encore1-
(20)鬼斬忍法帖
(21) 卍
(22)雷舞
 -encore2-
(23)喰らいあう
(24) 悪路王
 -encore3-
(25)生きることとみつけたり

収録:2016年12月23日 パシフィコ横浜国立大ホール

Produced by 瞬火&陰陽座

黒猫(くろねこ / vo)、瞬火(またたび / vo&b)、
招鬼(まねき / g)、狩姦(かるかん / g)

サポート:土橋誠(ds)、阿部雅宏(key)

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★★(10/10)

 

 

何と、新作『迦陵頻伽』から全曲やっています! これは『迦陵頻伽』に収録されている楽曲が全て名曲だったからこそ成り立つことです。仕方のないことですが、新作から全曲やるということはその分、旧作からの定番曲は少なくなるということ。しかし、そこに不満や物足りなさは皆無。『迦陵頻伽』からの曲はいずれも、過去の名曲達に勝るとも劣らぬ強力な存在だからです。しかも、どの曲もライヴ映えするという!! Blu-rayは綺麗ですね。カメラワークもファンが観たいと思っている瞬間を良く捉えていると思います。内容には全く文句のつけどころがないので評価は星10個! 仮に点数をつけるとしても100点満点かと。それくらい凄い!!

オープニングの「迦陵頻伽」の時点ではステージに半透明のスクリーンがかけられていて、そこに幻想的な映像が映し出され、黒猫嬢の美声が響き渡ります。それはまさに“迦陵頻伽”の孵化を目撃しているかのよう。続く「鸞」からはスクリーンが外れて、いつもの熱い魂が迸る陰陽座のライヴが展開されて行きます。

それにしても、黒猫嬢のヴォーカルは凄過ぎます。どの曲もスタジオアルバム以上に完璧に唄いこなしています。力強いがあって、こぶしが回って、それに透き通るような裏声。曲に対しての感情移入も素晴らしいです! ライヴでこれだけ唄えて、喜怒哀楽を表現しきることが出来るなんて、本当に稀有の存在ですよ。彼女の、魂を包み込むヴォーカルはまさに迦陵頻伽かと! 

哀しみや怒りを表現する一方で、「轆轤首」では艶やかなパフォーマンスを見せます。この曲の最後、悪女の笑い声が色っぽい。そして「御前の瞳に羞いの砂」では、「にゃんにゃんにゃああ~ん」という、萌え死ポイントもあります。

ライヴバンドならではのタイトな演奏と、ステージング・パフォーマンスの妙。瞬火氏のヴォーカルも強烈ですし、招鬼氏と狩姦氏のツインギターもメタル耳に美味しいです。そして、サポートメンバーの二人も完全に陰陽座の一員と化していますね。楽曲の魅力をさらに引き出す、阿部さんのキーボードに、楽曲を引き締める土橋さんのドラム! 特に土橋さんのドラミングは凄くステージ映えします。

MCからはファンに対しての真摯な想いがひしひしと伝わってきます。それは今も昔も変わらず。新曲と過去の名曲で構成された、全25曲。時間にすると169分。一切の衰えを感じさせずに、最後まで唄い切る黒猫嬢の凄さよ!! 陰陽座を知らない音楽ファンの方にも超お薦めしたいです。観たら、ライヴに行きたくなること必至ですよ!





<刃>




<愛する者よ、死に候え>





そして、超絶傑作『迦陵頻伽』!!

homuhomuhiro.hatenablog.jp