BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

陰陽座 シングル『甲賀忍法帖』レビュー



スポンサーリンク

甲賀忍法帖!!!


先日に続いて、陰陽座です。

TVアニメ『バジリスク~甲賀忍法帖~』の主題歌でもあり、陰陽座の代表曲・名曲の一つでもある「甲賀忍法帖」を収録した、通算10枚目のシングルです。リリースされたのは2005年ですから、何と、今から13年前! もうそんなに経つのかぁ(しみじみ)。陰陽座としては、初のアニメタイアップ作品です。

 

f:id:homuhomuHiro:20180113235217j:plain

レビュー


陰陽座『甲賀忍法帖』(2005年)

(1)甲賀忍法帖
(2)卍

Produced by 瞬火&陰陽座

黒猫(vo)、瞬火(vo/b)、招鬼(g)、狩姦(g)、斗羅(ds)

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★★(10/10)



(1)甲賀忍法帖

イントロの笛(能管という横笛)の音色と疾走していくクールなギターリフに悶絶! 黒猫嬢、まずはしっとりと、それでいて力強くAメロを唄い上げていきます。そこから徐々に熱を帯びていくBメロ。そして、キャッチーな中にも切なさ全開のサビメロが炸裂! 全く隙がありません。ドラマティックな曲調・クサいギターソロ・和の雰囲気・・・といった、陰陽座らしさを前面に出しながらも、このキャッチーさはやはりアニメの主題歌だからでしょうか。随所でブンブン唸る瞬火氏のベースも最高! とにかく、強烈なキラーチューンです!! 


(2)卍

瞬火氏の「名乗る必要は無い 二秒で終わりだ」の台詞で有名な、メタルチューン。ここでは、瞬火氏と黒猫嬢が交互にヴォーカルをとっています。瞬火氏のダークで荒々しいヴォーカルがたまりませんな。(異様に溜めを効かせた巻き舌も!) 間奏では和テイスト全開のギターソロがハモり、その後のCメロは叙情的という構成がまたドラマティック!

 


とにかく、名曲中の名曲「甲賀忍法帖」を是非聴いてみて下さい!!

これは、瞬火氏の『バジリスク~甲賀忍法帖~』に対する愛に溢れた曲です。

ちなみに、通常、TVアニメの主題歌に与えられた時間は89秒。瞬火氏は「甲賀忍法帖」を、TV用の短縮バージョンを制作させることのないように、曲の開始から1番の最後までを89秒に収まるように制作したというエピソードがあります。



甲賀忍法帖 - Single

甲賀忍法帖 - Single

  • 陰陽座
  • ロック
  • ¥500