BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

水樹奈々 ベストアルバム『THE MUSEUM Ⅲ』レビュー



スポンサーリンク

3枚目のベスト!


水樹奈々さんの3枚目のベストアルバム『THE MUSEUM Ⅲ』がリリースになりました。2012年の「Synchrogazer」以降のシングル曲に新曲2曲をプラスした、全17曲が収録されています。今回、奈々さんが着ているジャケットの色は「青」。最初のベスト盤では「白」、2枚目のベスト盤では「赤」でした。ベスト盤をミュージアムというコンセプトに決め、毎回着るジャケットの色を変える。以前、奈々さんは「いつか7色揃うまで、7枚のベスト盤が出せるように頑張りたい」と言ってました。その時がいつになるのかはまだ分かりませんが、これからも、ずっとずっと応援していきたいと思います。

 

f:id:homuhomuHiro:20180114222754j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180114222821j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180114222804j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180114222812j:plain


シングルのCDジャケット等に使われたアイテムがレイアウトされたブックレット。まさに、ミュージアムという感じです。

f:id:homuhomuHiro:20180114222817j:plain


歴代のベストCDを並べてみました! 次は何色かな?

f:id:homuhomuHiro:20180114222829p:plain



アニメイト特典のクリアファイルです。

f:id:homuhomuHiro:20180114222836j:plain

 

レビュー


水樹奈々『THE MUSEUM Ⅲ』(2018年)

CD

(1)Synchrogazer
(2)METRO BAROQUE
(3)BRIGHT STREAM
(4)Vitalization
(5)禁断のレジスタンス
(6)エデン
(7)Angel Blossom
(8)Exterminate
(9)STARTING NOW !
(10)Destiny's Prelude
(11)TESTAMENT-Aufwachen Form-
(12)HOT BLOOD
(13)粋恋
(14)Preserved Roses / T.M.Revolution × 水樹奈々
(15)革命デュアリズム / 水樹奈々 × T.M.Revolution
(16)花は咲く~アニメスター・バージョン~ / 山寺宏一 & 水樹奈々
(17)えがおは君のためにある

Blu-ray/DVD

  • MUSIC CLIP「粋恋」
  • 「ETERNAL BLAZE」、「はじまりの日 feat. Mummy-D」、「恋想花火」 at SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY『スガフェス!~20年に一度のミラクルフェス~』
  • 水樹奈々のMTV Unpluggedを科学する-Special Edition-

 
お気に入り度:
★★★★★ ★★★★★(10/10)

 

(1)Synchrogazer

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」OP曲。激しいデジタルビートで疾走する、とてもカッコいい曲です。ストリングスやピアノの入り方も絶妙でドラマティック! ちょっと近未来的な雰囲気もありますね。


(2)METRO BAROQUE

劇場版「BLOOD-C The Last Dark」主題歌。こちらもストリングスをフィーチュアしたドラマティックな曲です。ピアノのアレンジがジャズっぽいですね。私は転調してからのCメロのパートが好きです。


(3)BRIGHT STREAM

映画「魔法少女リリカルなのは Teh MOVIE 2nd A's」主題歌。名曲中の名曲ですね。飛翔感のある曲調に、切ない歌メロ。美旋律を奏でるストリングスと熱いバンドサウンドが織り成すドラマティックNANAソン。


(4)Vitalization

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」OP曲。デジタルビートとストリングスがせめぎあう、熱い疾走チューン。特にサビでの加速が強烈! 間奏部分では何と<聖詠> *1 のフレーズも登場します!!


(5)禁断のレジスタンス

TVアニメ「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」OP曲。イントロから笛によるアイリッシュなフレーズが炸裂し、ストリングスとデジタルサウンドで激しく疾走開始。シンフォニックでスケールの大きい曲です。2段階に盛り上がっていくサビが激アツ!!



(6)エデン

日本テレビ系「スッキリ!!」テーマ曲、「animelo mix」TV-CM曲。バンドサウンド主体のメロディアスな歌謡ロックと言ったところでしょうか。とにかく、サビのメロディが強力です。そして、繰り返される叙情的なギターリフも最高!!



(7)Angel Blossom

TVアニメ「魔法少女リリカルなのは ViVid」OP曲。弾むようなメロディが心地好い、キャッチーで爽やかなアップチューンです。



(8)Exterminate

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」OP曲。アカペラで始まり、ストリングスが加わって、ハードなギターリフとデジタルビートでドラマティックに疾走開始! 素晴らしいBメロを経て、サビで一気に大爆発! 全ての楽器と奈々さんのヴォーカルがハーモニーを鳴らし、時にはせめぎ合いながら一気に駆け抜けていく超名曲!



(9)STARTING NOW !

TVアニメ「この美術部には問題がある!」OP曲。サビのメロディが印象的な、シンプルでストレートなアップチューン。



(10)Destiny's Prelude

映画「魔法少女リリカルなのは Reflection」主題歌。リリカルなピアノの調で始まり、ストリングスで飛翔感を感じさせる、劇的なイントロ。しっとりとしたAメロ、Bメロで徐々に加速し、切なさ全開・涙腺崩壊のサビへ突入! 超名曲だわ。奈々さんの美しいヴィヴラートに酔いしれてしまいます♪



(11)TESTAMENT-Aufwachen Form-

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」OP曲。シリーズを追うごとに、OP曲も激しさを増していく「シンフォギア」シリーズ。この曲もハードなバンドサウンドに、疾走するストリングス、そして激アツのヴォーカルが炸裂するキラーチューンです。そして、やっぱりキタ! アウフヴァッヘン・フォーム!! ドラマティックな前奏を追加したアレンジヴァージョンです。これによりキラーチューンが超キラーチューンに覚醒!



(12)HOT BLOOD

新曲! TVアニメ「バジリスク~桜花忍法帖」ED曲その1です。躍動感に溢れる熱い和ロックの名曲! 切ない歌メロが染みますね。



(13)粋恋

こちらも新曲!「すいれん」と読みます。こちらも新曲。切なくて心揺さぶられる壮大なバラード。こちらも和の要素が入ってますね。TVアニメ「バジリスク~桜花忍法帖」ED曲その2です。美しいPVにも注目!



(14)Preserved Roses / T.M.Revolution × 水樹奈々

TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」OP曲で、カッコいい疾走チューンです。ありそうでなかったこのコラボ。互いのヴォーカルが凄くマッチしていますね。素晴らしい!



(15)革命デュアリズム / 水樹奈々 × T.M.Revolution

TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON」OP曲。「Preserved Roses」はT.M.Revolution側が主体となって制作されたのに対して、こちらは奈々さん側(Elements Garden)が主体となって作られた曲です。緩急をつけた激しい疾走チューンでやっぱり、こっちの方がしっくり来るね! 



(16)花は咲く~アニメスター・バージョン~ / 山寺宏一 & 水樹奈々

これは2012年にリリースされたチャリティーソングのカヴァーです。山寺氏と奈々さんのヴォーカル・ハーモニーが素敵な、とっても優しくて温かい曲です。名曲ですね!


(17)えがおは君のためにある

<愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会 >のイメージソングです。明るく力強い、前向きな気持ちになれる奈々ソン! なお、えひめ国体・えひめ大会 の公式サイトでは自由にこの曲をダウンロードできます。しかも、ノーマルヴァージョンの他に、<ダンスヴァージョン>・<体操ヴァージョン>・<水樹奈々メッセージ入りヴァージョン>・<カラオケ>もあって、それらもダウンロード可となっています。

第72回国民体育大会 愛顔(えがお)つなぐえひめ国体公式ホームページ



★Blu-ray/DVDについて★

トータルで96分収録。

まずは「粋恋」のMusic Clip。YouTubeにアップされているのはショートヴァージョンなので、ここでフルヴァージョンが観られるのは非常に嬉しいです。アート的な演出が光る作品で、とても新鮮ですね。大人っぽい奈々さんが凄く魅力的。

そして、2017年5月6日に行われた『スガフェス』に出演した際のライヴ映像。スガシカオ氏との共演で「ETERNAL BLAZE」、「はじまりの日 feat.Mummy-D」、「恋想花火」を熱唱。共通するバックバンドのメンバー、坂本竜太氏の姿もあります。奈々さんもスガさんもこの共演をめちゃくちゃ楽しんでいるのが伝わってくる映像でした。

最後に、以前スカパーで放送された『水樹奈々のMTV Unpluggedを科学する』のスペシャルエディション。これは、科学の力で水樹奈々さんの歌声の秘密を分析していくという内容。専門家による奈々さんの声の解析や関係者の証言が実に興味深いです。もちろん奈々さん本人のインタビューもあって、彼女の歌に対する姿勢や想いなどが語られていきます。特に声の解析は実際のアンプラグド・ライヴの奈々さんの声を対象に行っています。凄い・・・。奈々さんの歌声が文字通り丸裸にされてしまいます。これを観れば、奈々さんの歌声の秘密が分かりますよ! ファン必見のドキュメンタリー映像です。

まとめ


とにかく、名曲の多いこと多いこと。しかも、大半がハードでアグレッシヴな曲ばかりです。一通り聴いた後で心地好い疲労感に襲われました。このCDには2012年から現在に至るまで、約6年に渡る奈々さんの歴史の重要な一部分がギュッと収録されています。何気に『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズの歴代OP曲が全て網羅されていますね。今回、ベスト盤という形で1枚のCDにまとめるにあたり、これまでにリリースされた曲にはリマスターが施されているようです。2012年リリースの「Synchrogazer」も最新曲もコラボ曲も音圧が一定になって、CDの最初から最後まで違和感なく聴くことが出来ます。2曲の新曲もキラーチューンですし、付属の映像作品も価値のある素晴らしい内容ですので、是非手元においておきたい1枚です。

 

<スペシャルコメント付全曲試聴動画をチェック!>


TVCM

 

THE MUSEUM Ⅲ

THE MUSEUM Ⅲ

  • 水樹奈々
  • J-Pop
  • ¥2400
THE MUSEUM Ⅱ

THE MUSEUM Ⅱ

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥2400
THE MUSEUM

THE MUSEUM

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥2400

*1:シンフォギア装者が、シンフォギアを身に纏う際に必要となる歌で、もちろんギアによってそのフレーズやメロディは異なる。「Vitalization」の間奏では4つの<聖詠>のメロディを確認することができる。奏→響→翼→クリスの順か?