BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

水樹奈々 デジタルリリース『REBELLION』レビュー



スポンサーリンク

今日はデジタル配信されたばかりの、水樹奈々さんの新曲をレビューしたいと思います。

タイトルはズバリ、「REBELLION」!!

“rebellion”とは「反乱」・「叛逆」を意味する言葉で、この曲はアニメオンラインRPG『叛逆性ミリオンアーサー』の主題歌とのこと。

私自身はこのゲームはやっていませんが、奈々さん曰く、

 

製作スタッフの方から、壮大な物語を予感させる勢いのあるファンタジックな楽曲を! というお話をいただき制作に突入!

(animate Times 本人コメントより引用)

 

したそうです!!

これは超期待しちゃいますよね。

この曲を使用した公式OPムービーもカッコいい仕上がりです!

 

youtu.be

 

レビュー


水樹奈々『REBELLION』(2019年)


お気に入り度:
★★★★★ ★★(7/10)

迫力のあるストリングスを軸にドラマティックな展開あり、畳み掛けるサビとイマジネーションをかき立てる歌詞、そして奈々さんの超絶したヴォーカル・・・と名曲になる条件は全て揃っているはずなのですが、どうもしっくりとこないのです。

聴いた人の感想などをネットで見たところ、概ね好評のようです。

が、私はこの曲とは相性が悪いようです。

ダウンロードしてから20回位聴いたのですが、今回は自分の感性や嗜好と合わないようです。


その原因をずっと考えていましたが、歌メロにフックがないのだと思います。

曲としてのクオリティは高いのだけれど、歌メロに魅力がない。

曲のカッコ良さに加えて、一聴しただけで心に刻みつけられるようなキャッチーさが欲しかったですね。

まあ、どんなに好きなアーティストの作品でもこういうことはありますよね。

今回の曲が私には合わなかったというだけです。

時間が経てば評価が変わるかもしれませんが。



 ぶっちゃけ、この試聴動画よりも、先に紹介したゲームのOPムービーを見た方が曲がより長く聴けます!

REBELLION

REBELLION

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes