BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【レビュー】水樹奈々 2nd Album 『MAGIC ATTRACTION』



スポンサーリンク

f:id:homuhomuHiro:20160209231134j:plain

水樹奈々『MAGIC ATTRACTION』(2002年)

(1)THEME OF  MAGIC ATTRACTION
(2)through the night
(3)PROTECTION
(4)二人のMemory
(5)フリースタイル
(6)STAND
(7)deep sea
(8)suddenly~巡り合えて~
(9)オルゴールとピアノと -holy style-
(10)LOVE & HISTORY
(11)ジュリエット
(12)climb up
(13)Brilliant Star
(14)POWER GATE
(15)あの日夢見た願い


Hiroです。

今日は、水樹奈々さんの2ndアルバムをレビューしたいと思います。
とてもアイドルっぽいジャケットですが、その内容は一体・・・!?


(1)THEME OF  MAGIC ATTRACTION

デジタルサンドによる1分位のインストで、アルバムのイントロ。


(2)through the night

打ち込みによるハードなビートで幕を開けるミディアムチューン。サウンドも奈々さんのヴォーカルも、とても大人っぽい雰囲気のカッコいい曲です。


(3)PROTECTION

矢吹俊郎氏作詞・作曲のアップテンポで緊張感に溢れる、応援ソング。このイントロを耳にするとゾクゾクしますね。藤陵雅裕氏がサックスで参加。素晴らしいソロを披露してくれます。


(4)二人のMemory

とても大好きな曲です。キュートで可愛らしいスタイルの曲です。奈々さんのヴォーカルは勿論のこと、歌詞もサウンドも、何もかもが初々しさに満ちているのも◎!!


(5)フリースタイル

印象的なリズムが繰り返される、ミディアムテンポの曲。力強く歌い上げるヴォーカルがいいですね。


(6)STAND

大好きな曲です。とても切ない歌詞と哀愁漂う歌メロです。4曲目の「二人のMemory」で幸せな将来を夢見る二人のことを歌っていたかと思ったら、こちらは失恋ソング。まさか「二人のMemory」のアンサーソングじゃないよね!?


7)deep sea

しっとりした雰囲気のバラード。しかし、奈々さんのヴォーカルは熱唱! この表現力は凄いなあと思いますね。隠れた名曲ですね。


(8)suddenly~巡り合えて~

力強いサビから始まる、けっこうテンポの速い曲です。Bメロからサビへの流れも素晴らしい、初期の名曲です! 個人的には2回目のサビの後のメロディアスなギターソロが好きです! 作詞作曲を手がけているのは矢吹俊郎氏。コーラスが厚いのは矢吹曲の特徴です。


(9)オルゴールとピアノと -holy style-

恋愛アドベンチャーゲーム『Memories Off 2nd』のエンディング曲の新録音ヴァージョン。原曲はちょっと軽い感じがしましたが、こちらはピアノバラード調の落ち着いたアレンジで生まれ変わっています。切ないメロディが胸に染み入りますね。名曲!!


(10)LOVE & HISTORY

冒頭の民族音楽風の笛に続いてアップテンポに展開。曲調や雰囲気は「The place of happiness」に通じるものがありますね。ドラマティックなシンセと随所に登場するクールなギターが超カッコいいです! 間奏やエンディングのギターソロも聴き所! アルバム『MAGIC ATTRACTION』にも収録されています。


(11)ジュリエット

本作の中でも一番ポップでキュート! Bメロからサビメロにかけての胸キュンメロディはもはやアイドルソングのそれ!! 奈々さんのヴォーカルもキュンキュン!! 作詞・作曲は志倉千代丸氏。


(12)climb up

矢吹俊郎氏作詞・作曲のミディアムテンポの応援ソング!


(13)Brilliant Star

美しいメロディを持ったミドルテンポの曲です。欧州的な雰囲気がありますね。作詞作曲は志倉千代丸氏で、Bメロで盛り上げて、サビに繋げるという手法が素晴らし過ぎます! ドラマティックです!! こちらも名曲。


(14)POWER GATE

通称、「パワゲ」。ファンの間でも大人気の、明るく、アップテンポな応援ソングで、水樹奈々の代表曲の1つでもあります。勿論、ライヴでの定番曲でもあります! イントロのメロディアスなギター・リフが最高で、ぐいぐいと曲に引き込まれていきますよ!! 奈々さんが力強く唄い上げるサビも強力! 意外と弾きまくっているギター、カッコいいベースライン、藤岡雅裕氏によるエンディングの熱いサックス・ソロも聴き所。


(15)あの日夢見た願い

アルバムのラストを飾るのはこの曲です。シンプルなサウンドに奈々さんの美しい歌声が広がっていきます。とてもとても優しい気持ちになれるバラード曲です。泣けるな~。作曲はライヴのサポートメンバーでもお馴染みのトム君こと、大平勉氏。


まとめ


ジャケットがかなりアイドルしていますが、このジャケットとイメージが重なる曲は11曲目の「ジュリエット」くらいですかね(笑) 

デビュー作よりも更に曲のバリエーションが増え、それに加えて大人っぽい雰囲気の曲やタイプの異なるバラード曲もあり、歌手・水樹奈々のアルバムとしてかなり充実した内容になっています。捨て曲などあろうはずがありません。この充実度は凄いよ! 名盤!!!

MAGIC ATTRACTION

MAGIC ATTRACTION

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥2400