BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」(佐々木典士)を読んだ。



スポンサーリンク

f:id:homuhomuHiro:20181128233225j:plain


この本の存在は前から知ってはいたのですが、断捨離の決意が出来なかった当時の私にとっては手を出しにくい1冊で、結局読むことはなかったのです。

ミニマリストを目指して現在断捨離中のtomohiko37_iさんのブログで書かれている断捨離や物を売りに行ったという活動報告やその過程で考察されたことが、私にとっては凄く参考になっており、背中をプッシュしてくれるのです。

そんなtomohiko_iさんが、ミニマリストを目指すためのバイブル的な本と紹介していたのが本書なのです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

 

そこで、私もこの本を入手した次第。

実は、kindle版で無料お試し版というのがあったので手始めにそれをダウンロードして読みました。

このお試し版には製品版の第1章と佐々木氏が考えた合計70のモノを手放すルールのうち、厳選した10のルールが含まれています。

お試し版を読んで、佐々木氏の書かれている内容がとても納得できたので、製品版は書籍で購入して、買ったその日のうちに一気に読んでしまいました。

断捨離の決意がさらに固まりましたね。

本書に書かれている70のルールを全て実行しようとは思いませんが、「なるほど!」と思えることはたくさん書かれていたので、とにかく自分基準でモノは減らします。

断捨離をしたい人はもちろんのこと、そこまでする勇気が持てなくて、でも何とかしたいなと漠然と悩んでいる人に読んで欲しい1冊です。