BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』プレイ日記(13)恥ずかしいッ!コネクトについて勘違いしていたこと。



スポンサーリンク

<コネクト>とは、魔法少女同士の連携技のことです。<コネクト>の技の種類は魔法少女によって異なり、攻撃系から回復系、その他色々あります。『マギアレコード』での戦闘では、プレイヤーが3種類のディスクを選択しながら攻撃を行っていきますが、コネクトゲージのポイントが3つ貯まると、<コネクト>を使うことができます。


<コネクト>のやり方

同じキャラクターのディスクで3回攻撃すると、<コネクト>が使えるようになります。コネクトゲージが貯まり、<コネクト>が使えるようになったキャラクターのディスクには上矢印が点滅表示されます。


例)ちょっと見えにくいですが、左から2番目の織莉子のディスクに上矢印が出ています。これが<コネクト>が使えるという合図です。ここでは、織莉子がコネクト可能なキャラということになります。スキルや攻撃権を付与したいキャラクターに、コネクト可能なキャラのディスクをドラッグ&ドロップすることで、コネクトスキルが発動するのです。

f:id:homuhomuHiro:20170926221629j:plain



で、何を勘違いしていたのかと言うと・・・。


戦闘シーンで動かせるのは、その都度、画面の下にディスクが表示されているキャラクターだけです。下のシーンの場合、巴マミと暁美ほむらのディスクだけしか表示されていません。したがって、このターンに戦闘に参加することができるのは、マミとほむらの2人だけ。

f:id:homuhomuHiro:20170926213605p:plain


なので、<コネクト>させる相手も、その時に動かせるキャラじゃないと駄目なのかと、勝手に思い込んでいました。


ところが!!!


そうではなかったんです!!


別にディスクが表示されているキャラじゃなくても良かったんです!!


<コネクト>は発動するんです!!


下のこの画像を見てください。まどかのディスクは画面下に表示されていないので、このターンで、まどかは通常攻撃では参加することが出来ません。でも、マミさんのディスクをまどかにドラッグ&ドロップさせてみると・・・!

f:id:homuhomuHiro:20170926213611p:plain


コネクトが発動した!!

f:id:homuhomuHiro:20170926213616p:plain


f:id:homuhomuHiro:20170926213621p:plain

まどかが攻撃に参加!! 

コネクト成功です!!

f:id:homuhomuHiro:20170926213629p:plain


今更、何を言ってるんだという声が聞こえてきそうですが、そう思い込んでいたのですから仕方がありません。まあ、こんな初歩的でお馬鹿な勘違いをしてるのって私くらいじゃないでしょうか? 最初の説明とか、あまり良く聞いて(見て)いなかったからなあ。今まで、かなり効率の悪い戦闘をしていたことになりますね。反省しています。