読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【ラブライブ!サンシャイン!!】Aqours 『君のこころは輝いてるかい?』レビュー

CDレビュー CDレビュー-「ラブライブ!サンシャイン!!」 ラブライブ!サンシャイン!!


スポンサーリンク

f:id:homuhomuHiro:20151014132106p:plain

CD
(1)君のこころは輝いてるかい?
(2)Step! ZERO to ONE
(3)Aqours☆HEROES
(4)君のこころは輝いてるかい?(off vocal)
(5)~(13)はじめましてのご挨拶

DVD 「君のこころは輝いてるかい?」アニメーションPV

 

Hiroです!

今日はAqours(アクア)のデビューシングル『君のこころは輝いてるかい?』をレビューします。
(発売日当日に買えなかったので、かなり出遅れた感がありますが・・・。)

収録されている3曲全て素晴らしくて、毎日ヘヴィローテーションしています!


このCDのリリースをネットで知った時、最初に思ったこと。

「高ぇ~よ!!」

だって、DVD付きが2000円!! Blu-ray付きに至っては3000円ときたもんだ!
3000円って何だよ! アルバムの値段じゃねーかよと。
水樹奈々のシングル『Angel Blossom』はDVD付きでもBlu-ray付きでも、
どちらでも1700円だったぞ。

一瞬、iTunesで購入しようかと思いましたが、結局はPVをフルで観たいがためにCD購入しました。今回はDVD付きにしました。
いずれベストが出たら、PV集も付くだろうから、その時にはBlu-ray付きを買うつもり。

私は『電撃G'sマガジン』を読んでないこともあって、Aqoursに関しては、
オフィシャルサイトに載っていること位しか知りません。まだ名前と顔が一致しない。

ダイヤとかルビィという凄い(痛い?)名前のキャラがいるとか、
自分のことを、“オラ” と言い、語尾には “~ずら” をつけるキャラがいるとか、
インダストリアルメタルが好きな金髪の子がいるとか、
名前が善子なのに、自らをヨハネと呼ぶキャラがいるとか・・・。
それくらいの知識しかない。


封入特典のプロフィールカードは高海千歌ちゃんでした。
穂乃果ポジションの子ですね。

f:id:homuhomuHiro:20151014132129p:plain



では、肝心の曲についての感想を。


(1)「君のこころは輝いてるかい?

名曲!! 爽快かつパワフルなポップチューン!! Aqoursの始まりの曲ですね。とにかく元気一杯な曲で、掛け声やコーラスも最高! まるでアニメのOPのような曲で、μ'sの「僕らは今のなかで」や「それは僕たちの奇跡」に通じるものがあります。

 

 (2)「Step! ZERO to ONE

メンバーのおしゃべりが聞こえるイントロから始まる、ミドルテンポの曲。ゼロから一歩踏み出すには勇気が必要ということを唄っているのですが、聴いていて凄くワクワクしてくる楽しい曲です。


(3)「Aqours☆HEROES

乾いたエレキギターのイントロに「おっ!?」。すると、メンバーの掛け声と共に疾走開始~! こちらもパワフルで楽しいポップチューン。もちろん、掛け声も沢山入っています! サビのコーラスが最高!! 気持ち良い~♪


タイプの違う3曲全てが素晴らしくてとても嬉しいです!!

μ'sっぽさもかなりありますが、これはこれで良い! 
だって、μ'sに憧れてスクールアイドルを始めたという設定があるんだから、
彼女達がμ'sをお手本にしたような曲を作ったとしてもおかしくはないよね。

“夢に気づいたばかり” のAqoursの9人がいつか、“夢を叶える” まで、
彼女達を応援していきたいと思いますっ!!

(5)~(13)はAqoursのメンバーからの自己紹介となっています。
歌詞カードを見ても誰が誰だか分からないので、
オフィシャルサイトでキャラクターの名前と顔を確認しながら聴いています。
これで少しはメンバーを覚えられそう。

・・・って言うか、デビューシングルなんだから、歌詞カードを見るだけでもメンバーの顔と名前が分かるような配慮があってもいいと思うのだが。それがニーズってもの。


続いて、PVの感想。

ショートストーリー仕立てで、千海ちゃんがメンバーを集めるために奔走するという内容がライヴシーンの合間に描かれています。このあたり、μ'sの「僕らのLIVE 君とのLIFE」と同様の手法がとられています。完成度高いですし、とても楽しいPVです。今後のストーリー展開が気になってしょうがないです。



この羽根が舞い降りるシーンは新しい物語の始まりを予感させます。
キタキタって感じですね!

f:id:homuhomuHiro:20151014132624j:plain


音楽室でピアノを弾いてるってことは、真姫ちゃんポジション!?

f:id:homuhomuHiro:20151014133212j:plain


そんな彼女の名は桜内梨子ちゃん! 可愛い! 惚れた! 現時点での推しメン。

f:id:homuhomuHiro:20151014132635j:plain


あと気になるのが、真ん中にいる痛い子、ヨハネちゃん。
その隣の、金髪垂れ目の彼女にもそそられる。

f:id:homuhomuHiro:20151014132641j:plain

 

この場面、ライヴでもやるの!?

f:id:homuhomuHiro:20151017113914j:plain

ウェブでは2ndシングルに向けてのセンターポジション総選挙も行われましたね。
これからの展開が楽しみですね。

 

 

www.lovelive-anime.jp