読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【ラブライブ!サンシャイン!!】<Aqours First Love Live!~Step! Zero to One~>のライブビューイングに行って来ました。



スポンサーリンク

やっぱり、Aqoursを観たい!


昨日になりますが、横浜アリーナで行われたAqoursのファースト・ライブをライブビューイングで観て来ました。「やっぱり、観ておいたほうがいいよなあ」と急に思い立ち、チケットを取ったのは実は4日ほど前のこと。私が参加したのはライブ2日目です。

f:id:homuhomuHiro:20170227003530j:plain



ライブの感想


μ'sの時にも感じましたが、ライブを観ることで初めて自分の中でキャラクターと声優さんが一致するんですよね~。最初は違和感があるんですが、徐々に慣れてしっくりとくるようになります。そのライブですが、最高に楽しかったです!! 正直、うるっと来た場面も何回かありました。一生懸命さや直向なところ、そして何よりも彼女たちが楽しんでいる姿と元気一杯のパワーがビシバシと伝わって来ました。ファーストライヴでこれだけ歌って踊ってトーク出来れば十分合格ですよね。あとは場数を踏めばもっと貫禄が出てくるんじゃないかと。今後の成長も凄く楽しみです。


アニメの内容とリンクさせた演出は良かったです。分かっていても盛り上がるし、心を揺さぶられます。例えば、9話までの内容を振り返り、3年生の3人がAqoursに加入する流れからの「未熟DREAMER」!! 完璧にリンクしてます。胸アツだ!! そして、アニメ13話までの振り返りからの、“寸劇”再現と「MIRAI TICKET」!! アニメ放映時のレビューで、私はこのミュージカル風の寸劇を厳しく批判しました。演出としては間が悪いとか、話の流れやテンポが悪くなるとか、歌よりも長い寸劇はおかしいとか、地区予選で寸劇やるような持ち時間があるのかとか・・・。

詳細は『ラブライブ!サンシャイン!!』最終話「サンシャイン!!」感想を参照。

その時の考えは今も変わりません。しかし、この寸劇はライブという場で再現されると、素晴らしい演出となっていますね! 実際、寸劇からの「MIRAI TICKET」は感動的でした。


「想いよひとつになれ」では何と、桜内梨子役の逢田梨香子さんがピアノを披露。劇中ではこの曲は<ラブライブ!>の予備予選でAqoursが披露した曲です。この時、梨子はピアノコンクールに参加するために東京に居て、予備予選のステージには立つことが出来ませんでした。その時の想いを歌にしたのがこの曲なのです。アニメでは<ラブライブ!>予備予選のステージに立つAqoursとコンクールでピアノを弾く梨子の姿がシンクロするように描写されていてまさに神演出でした。


今回のようなライブではどうするんだろうと思っていました。ひょっとして、逢田梨香子さん(梨子ちゃん)を含めた9人でのヴァージョンを披露するのかなあと。そうしたら、ピアノで参加ときましたか! なるほど、その手がありましたか! グランドピアノの前で一礼する梨香子さん。曲が始まりました。しかし、ここでハプニングが!! 梨香子さんがピアノの演奏ミス。伴奏が止まり、モニターが静止。震えている梨香子さん。メンバーが駆け寄って彼女に寄り添い、そして「大丈夫だよ」と支える。湧き上がるりきゃこコール! 私は固唾を飲んで見守っていました。でも、彼女はやり直して、弾ききったのです! 1万人以上の前で生ピアノを演奏するなんてもの凄いプレッシャーだと思います。しかも、一度ミスをしてライブの進行が止まってしまった状態からの復活ですからね! もの凄い精神力だと思います。もう涙が止まりませんでした。


「想いよひとつになれ」は一番好きなAqoursの曲で、歌詞の内容もさることながら曲の展開、メロディ、バックヴォーカルのアレンジ等全てにおいて完璧なのですが、設定上、スタジオヴァージョンには梨子ちゃんが参加してないんですよね。でも、梨子ちゃんのピアノが加わったライブヴァージョンはまさに最強!!


ユニットコーナーではやはり、Guilty Kissが最高にハードロックしていてクールでした。ヘドバンしまくった(笑)

高海千歌役の伊波杏樹さんは、とても頼もしいリーダーっぷりを発揮していました。MCも上手ですし、笑顔が素敵でした。


渡辺曜役の斉藤朱夏さんはとにかく元気一杯! ダンスもキレッキレでした。ステージ慣れしていますね。輝いてました!


桜内梨子役の逢田梨香子さんは先にも書いた通り、強い人だなあと。ライブをやり終えた後の笑顔が忘れられません。


津島善子役の小林愛香さんは、ステージ上でもヨハネそのままでしたね。何気に涙脆いんですね。素直に涙を流せる、そんなあいきゃんが好きです。


国木田花丸役の高槻かなこさんも、そのまんま花丸ちゃんって感じの元気一杯のパフォーマンスを見せてくれました。背が高いんですねー。


黒澤ルビィ役の降幡愛さんもハジケテましたね。元気でパワフルなルビィちゃんがいました。


黒澤ダイヤ役の小宮有紗さんはステージ上でもそのスレンダーなスタイルが目を惹きました。やっぱり、ダイヤ様にしか見えない!!


松浦果南役の諏訪ななかさんは果南ちゃん同様、優しいお姉さんって感じのキャラですね。キャラとのギャップがなかったです。


小原鞠莉役の鈴木愛奈さんもキュートでした。喋ると、理事長って感じですよね~。小柄なのに、凄いパワフルな歌声とパフォーマンスでした!


Aqours Next Step! Project


今後の『ラブライブ!サンシャイン!!』プロジェクトの展開が発表になりました。

  1. Aqours 3rdシングル『HAPPY PARTY TRAIN』4/5リリース予定!

  2. ユニットCDシリーズ第2弾&デュオトリオコレクションCD発売決定!

  3. Aqours Next Step! Project テーマソングCD制作決定!

  4. <Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR>開催決定!

  5. TVアニメ2期制作決定! 2017年秋放送予定!!

 



今年も『ラブライブ!サンシャイン!!』で充実した一年間を過ごせそうです。アニメ1期のラストの後の展開が気になりますからね~。千歌たちはどこを目指して行くのでしょうか? そして、学校の存続は? 脚本頑張って欲しいなあ。

セットリスト


1.青空Jumping Heart
2.恋になりたいAQUARIUM
3.ハミングフレンド(2/25は「Aqours☆HEROES」)
ーショートアニメー
4.決めたよHand in Hand
5.ダイスキだったらダイジョウブ!
6.夢で夜空を照らしたい
ーショートアニメー
7.元気全開Day! Day! Day! / CYaRon!
8.夜空はなんでも知ってるの? / CYaRon!
9.トリコリコPLEASE!! / AZALEA
10.ときめき分類学 / AZALEA
11.Strawberry Trapper / Guilty Kiss
12.Guilty Night, Guilty Kiss! / Guilty Kiss
ーアニメ(9話までの振り返り)ー
13.未熟DREAMER
14.想いよひとつになれ
15.待ってて愛の歌(2/25は「届かない星だとしても」)
ーアニメ(13話までの振り返り)ー
ー1期13話の寸劇再現ー
16.MIRAI TICKET
17.君の心は輝いているかい?

―encore―
―アンコール用アニメ―
18.Pops heartで踊るんだもん!
19.ユメ語るよりユメ歌おう
20.Step! ZERO to ONE


おまけ


入場者特典のポストカード!!!

f:id:homuhomuHiro:20170227003600j:plain



スマホアプリ<舞台めぐり>にライブの2日間だけ登場した、ライブ開催記念ARを使ってパシャリ!!

f:id:homuhomuHiro:20170227003605j:plain


f:id:homuhomuHiro:20170227003609j:plain