BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【レビュー】TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期挿入歌『Awaken the power』/Saint Aqours Snow



スポンサーリンク

夢のコラボ曲!


第9話でのPVの使われ方が、一部のファンの間で物議を醸し出した(!?)AqoursとSaint Snowのコラボ曲「Awaken the power」を収録した、挿入歌CD。今回のCDはいつもの挿入歌シリーズと比べても、値段が高かったので、中古で半額以下で買いました。それだと、イベントのチケット先行抽選申込券がついてないのですが、自分には要らなかったので。曲だけならiTunesストアで配信版を購入しても良かったのですが、配信ではドラマパートは扱っていないので。

f:id:homuhomuHiro:20180102001513j:plain

 

レビュー


Saint Aqours Snow『Awaken the power』(2017年)

(1)Awaken the power / Saint Aqours Snow
(2)CRASH MIND / Saint Snow
(3)DROPOUT!? / Saint Snow
(4)Awaken the power (off vocal)
-ドラマパート-
(5)聖良と理亞をおもてなせ!
(6)聖良と理亞を波打ちぎわで!
(7)聖良と理亞を沼津の味で!

鹿角聖良(cv田野アサミ)、角角理亞(cv佐藤日向)、高海千歌(cv伊波杏樹)、桜内梨子(cv逢田梨香子)、渡辺曜(cv斉藤朱夏)、国木田花丸(cv高槻かなこ)、黒澤ルビィ(cv降幡 愛)、松浦果南(cv諏訪ななか)、黒澤ダイヤ(cv小宮有紗)、小原鞠莉(cv鈴木愛奈)

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★(9/10)


(1)Awaken the power

第9話の内容的に言えば挿入歌としての使われ方には未だに疑問が残りますが、そういうことを考えなければ、AqoursとSaint Snowの夢のコラボ! 静かで美しいイントロの歌唱パート(黒澤ルビィと鹿角理亞のデュエット)はまさに聖なる夜を彷彿させます。曲の本編はキャッチーに攻め、理亞のラップパートも強烈なアクセントになっていますね! サビの合間の掛け声<Hi! Hi! Hi!>はいかにもAqours(あるいはμ's)って感じで楽しい。盛大なエンディングにも感動ッ! 調べてみたら、作曲者の河田貴央氏は、『ラブライブ!』関係では、「ススメ→トゥモロウ」や「No brand grils」、「Wonderful Rush」なども手掛けているし、このクオリティは納得ですね。


(2)CRASH MIND

第2期第5話の挿入歌でしたが、劇中ではダイヤがこの曲の動画をちらっと見ていただけだったので、どういう曲なのかは長らく不明でした。ハロウィン感(メタルバンドのHELLOWEENじゃなくて、お祭りの方ね)のあるメロディを漂わせたハードなミッドチューン。なかなか良い曲だと思います。鹿角聖良によるメロディアスな歌メロの後にやってくる、妹理亞のラップパートが色んな意味で強烈。このラップは好き嫌いが分かれそう。


(3)DROPOUT!?

Saint Snowにとっては悪夢の第8話挿入歌。劇中ではイントロの本当に最初の部分(2、3秒?)だけしか流れませんでしたが、蓋を開けてみれば、何と、メロスピ!! イントロの途中から激しく疾走し、思わずガッツポーズ! Aメロの後に出てくる、お約束のラップ攻撃身体がよろけましたが、サビメロで再び疾走するので一安心! メタリックなギターソロもカッコいいですな。何となく、BABYMETALを彷彿させるか!?



まとめると、とにかく3曲ともとても聴き応えのある楽曲です。AqoursとSaint Snowのコラボ曲は完璧! Saint Snowの曲に関して言えば、ラップ・パートが好き嫌いの分かれ目でしょうかね。アニソンもメタルも好きって人は必聴です! ドラマパートはSaint Snowの2人が沼津に遊びに来て、Aqours流の強烈な歓迎を受けるという内容で、ファンなら楽しめること請け合いです。




Awaken the power - Single

Awaken the power - Single

  • Saint Aqours Snow
  • アニメ
  • ¥750