BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【ネタバレ注意!】『ラブライブ!サンシャイン!!』第11話「友情ヨーソロー」感想:曜と千歌の友情! 新曲「想いはひとつ」が超名曲過ぎる!



スポンサーリンク

今回の『ラブライブ!サンシャイン!!』

 

  1. 予備予選に向けて特訓中のAqours。
  2. キタ! プール掃除
  3. 梨子のポジションを曜が代役として抜擢されるも、なかなか千歌とダンスのタイミングが合わない。
  4. 2年組の三角関係。
  5. 全てお見通しの鞠莉お姉さんが曜にアドバイス。
  6. 眼鏡曜ちゃんが可愛い。
  7. 千歌の想いを知り、自分が馬鹿だったと気づく曜。
  8. 「想いはひとつ」が超名曲過ぎる!!
  9. 最後までピアノを弾ききった梨子。
  10. ヨハネ最高♪


・・・・・・and more !!

今回のストーリー


アバン。

ピアノコンクールに出席するために東京に向かう梨子をAqoursのメンバーが見送ります。千歌との距離感を感じる(?)曜ちゃん。


Aパート

<ラブライブ!>予備予選に向けて、気合が入る面々。その時、ネットをチェックしていたルビィがSaint Snowの情報をキャッチ! 彼女達は北海道予備予選をトップで通過したようです。


で、生徒会長であるダイヤの指示で、何故かプール掃除をする千歌たち。どうやらこのプール掃除、鞠莉理事長によれば生徒会絡みの仕事だったようです。

f:id:homuhomuHiro:20160924000601j:plain

 



そして、デッキブラシと言えば甲板磨きということで、コスプレするこの人!

f:id:homuhomuHiro:20160924000602j:plain



その後、皆の頑張りでプールはピッカピカに! せっかくだから、ここで練習しようと提案する果南。全員が位置に着きますが、何か違和感がある。何かおかしい!? そうだ、梨子がいないのだったと気がつきます。梨子のポジションに他の誰かが入れば良いのです。結果、曜が梨子の代役となります。ところ、何回やっても、千歌とのコンビネーションが上手くいきません。そして互いに、自分が悪いと言います。


千歌と曜は何回も何回も練習するのですが、どうしても上手くいきません。梨子と練習していた時の歩幅で動いてしまって、と言い訳する千歌。そこで、曜は自分の動きを制限し、千歌に合わせます。とりあえず、成功! 喜ぶ二人。そこへ梨子から千歌へ電話が。


千歌は梨子からの電話を花丸、善子、ルビィに回し、最後に曜にも渡そうとするのですが、ここで電池が切れそうになる! 梨子と会話している時の千歌の嬉しそうな様子を見て、複雑な心境の曜・・・。


2人で半分子しようと思ったのに・・・。

f:id:homuhomuHiro:20160924000603j:plain




場面は変わり、3年組。

f:id:homuhomuHiro:20160924000604j:plain



生徒会長のダイヤが抱え込んでいた仕事を、これからは鞠莉と果南も手伝うことになります。たくさんの書類。その中に、最初に千歌が持ってきたスクールアイドル部申請書が紛れ込んでいました。

f:id:homuhomuHiro:20160924000605j:plain


鞠莉「あらぁ! 最初はちかっちと曜の2人だったのね!」



夕方。独りとぼとぼと歩く曜。


「これでよかったんだよね」


突然背後から何者かに胸を鷲掴みにされます!!


反射的に曲者を投げ飛ばす曜。曲者の正体は鞠莉でした。



Bパート

鞠莉が曜に、「(千歌と)上手くいってなかったでしょう?」と問います。「それなら大丈夫。あの後、2人で練習して、上手くいったから」と答える曜。ダンスのことではなくて、曜は梨子に千歌を取られたと思って嫉妬していたでしょ、と核心を突く鞠莉先輩。

f:id:homuhomuHiro:20160924000606j:plain



曜は昔から千歌と一緒に何かやりたいとずっと思っていたこと、でもこれまでは何かを一緒にやる機会がなかったこと、千歌にスクールアイドルをやらないかと誘われて凄く嬉しかったことなどを語ります。すぐに梨子が入り、千歌と一緒に歌を作ったり、他の皆が加わるのを見て、複雑な気持ちだったようです。

f:id:homuhomuHiro:20160924000608j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160924000607j:plain



曜「もしかして、私と2人は嫌だったのかなって」



鞠莉「曜はちかっちのことが大好きなのでしょう? なら、本音でぶつかった方がいいよ。大好きな友だちに本音を言わずに、2年間も無駄にしてしまった私が言うんだから、間違いありません」

f:id:homuhomuHiro:20160924000609j:plain


鞠莉先輩のステキな笑顔に癒される♪



翌日。曜は練習のために学校に行きます。すると。


千歌「見て見て、これ。ほらっ!」

f:id:homuhomuHiro:20160924000610j:plain



曜「わあっ。可愛い! どうしたのこれ!?」


これは梨子が皆へのお礼として送ってくれたもののようです。梨子もコンクールではこれを身に着けてピアノを演奏するのです。梨子の名を聞き、一瞬顔が曇る曜。


その夜・・・。ベランダにて。


(曜ちゃんて、眼鏡かけてたんだ!?)


本音と言ってもどのように千歌と関わっていいのか、悩む曜。

f:id:homuhomuHiro:20160924000611j:plain



妄想で壁ドン! 

f:id:homuhomuHiro:20160924000612j:plain



涙キラキラのヒロイン風!?

f:id:homuhomuHiro:20160924000613j:plain



着ぐるみで告白!? これ、PVに出てたやつやん。

f:id:homuhomuHiro:20160924000614j:plain



まあ、そんだけ千歌のことが好きってことですな。



その時、曜の携帯に梨子から着信が。梨子は曜が自分のポジションの代役になったことを知って、心配してるのです。曜には曜らしい動きがあるのだから、無理に合わせちゃダメだよとアドバイス。


千歌の隣には梨子が一番合ってると思う・・・。そう話しながら、曜の目には涙が。


梨子「・・・千歌ちゃん、前に話してたんだよ」


何を話していたのか? ここではその内容は分からず。


梨子との電話を終えた曜。その時、曜を呼ぶ千歌の声が!


千歌は曜とダンスの練習をしようと思って、やって来たのです。千歌は言います。曜は曜のステップで動いた方がいい。合わせるんじゃなくて、1から作り直した方がいい、と。その言葉を聞いた曜は千歌の元に走ります。走りながら、梨子から言われたことを思い出していました。千歌は曜からの誘いをいつも断ってばかりで、ずっとそれが気になっていたこと。だから、千歌にはスクールアイドルは絶対に曜とやり遂げたいという思いがあるということ。

f:id:homuhomuHiro:20160924000615j:plain




そして・・・。


遂にきた、予備予選当日。


今回の衣装はとてもカラフルですね。

f:id:homuhomuHiro:20160924000616j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160924000617j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160924000618j:plain

 



<ラブライブ!>予備予選のステージに臨む、Aqours。そして、ピアノコンクールに臨む梨子。


想いよひとつになれ!!

f:id:homuhomuHiro:20160924000619j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160924000620j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160924000621j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160924000622j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160924000623j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160924000624j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160924000625j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160924000626j:plain



全力でやり遂げた!!

f:id:homuhomuHiro:20160924000630j:plain



そして梨子も無事にピアノを弾き終えた。この表情が凄くイイ。

f:id:homuhomuHiro:20160924000629j:plain

 

 

感想


2年組の三角関係。曜だけが勝手にもやもやしているのですが、こういうことってあるよね。キモチは良く分かる気がします。ともかく、綺麗な形で問題解決が出来て良かったです。


そして、8人で挑んだ<ラブライブ!>予備予選。同じ時、梨子がピアノコンクールに参加しているという演出が熱かったです。両者共に、1つの目標を成し遂げたという満足感が表情に表れています。「想いはひとつ」が名曲過ぎて、早くフルで聴きたいのですが、リリースは11月9日。あと、1ヶ月以上もある~~~! 映像も綺麗で皆輝いていましたね。フルPV希望。ピアノの鍵盤を弾くような振り付けが可愛らしくて良かったです。今回の予選に参加することが出来ない梨子への想いを表現したのでしょうね。

 

今回の善子ちゃん、マジ天使。

f:id:homuhomuHiro:20160924000627j:plain

【ネタバレ注意!】第1話「輝きたい!!」感想 
【ネタバレ注意!】第2話「 転校生をつかまえろ!」感想
【ネタバレ注意!】第3話「 ファーストステップ」感想 
【ネタバレ注意!】第4話「 ふたりのキモチ」感想
【ネタバレ注意!】第5話「 ヨハネ堕天」感想
【ネタバレ注意!】第6話「 PVを作ろう」感想
【ネタバレ注意!】第7話「 TOKYO」感想
【ネタバレ注意!】第8話「 くやしくないの?」感想
【ネタバレ注意!】第9話「未熟DREAMER」感想
【ネタバレ注意!】第10話「シャイ煮はじめました」感想



ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site


バンダイチャンネルにて第1話と最新話無料配信中です。