BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

LOVEBITES(ラヴバイツ)1st ALBUM『Awakening From Abyss』レビュー



スポンサーリンク

アルバムデビュー!


以前、ミニアルバムを紹介したことがある、ガールズ・メタルバンドの新星、LOVEBITES。 


彼女たちが遂にアルバムをリリースしました! 何と、このアルバムは英国・欧州・北米・メキシコ等でもリリース! (英国のiTunesメタルチャートでは初登場10位!) 全曲が英詞であり、デビューミニアルバム同様にサウンド面ではフィンランドの名エンジニアチームがミックスとマスタリングを手掛けています。また、本作からは今までサポートメンバーだったmi-yaが正式にバンドに加入! 彼女の加入はパフォーマンスの面でも作曲面でも非常に力強い存在となっています!!


アートワークは海外のメロスピバンドの作品にありそうな感じ。でも、このアートワークからは想像出来ない程に、ヘヴィでアグレッシヴなサウンドが飛び出してきます! ちなみに、本作のアートワークをとデザインを手掛けているスペイン人絵師さんはHELLOWEENの30周年記念本『HELLBOOK』や、彼らのベスト盤『Sweet Seductions』のアートワークも手掛けているそう。

f:id:homuhomuHiro:20171031220610j:plain

雰囲気をガラリと変えてきたアートワーク!

 

f:id:homuhomuHiro:20171031220616j:plain

“女神が創り出す鋼鉄の新世界”とな!

 

f:id:homuhomuHiro:20171031220626j:plain

深淵から目覚めた女神と狼!!



f:id:homuhomuHiro:20171031220630j:plain



f:id:homuhomuHiro:20171031220636j:plain

f:id:homuhomuHiro:20171031220643j:plain

キャラシールはmiho嬢が出た!

 

f:id:homuhomuHiro:20171031220650j:plain

ミホたんは酒豪!

 

f:id:homuhomuHiro:20171031220657j:plain

ブックレットの写真と比較!

 

レビュー

 
LOVEBITES『Awakening From Abyss』(2017年)

(1)The Awakening
(2)The Hammer Of Wrath
(3)Warning Shot
(4)Shadowmaker
(5)Scream For Me(Awakened Version)
(6)Liar
(7)Burden Of Time
(8)The Apocalypse(Awakened Version)
(9)Inspire
(10)Don't Bite The Dust(Awakened Version)
(11)Edge Of The World
(12)Bravehearted(Awakened Version)

「Don't Bite The Dust」と「Shadowmaker」のPVを収録した、DVD付き生産限定盤もあり。


Produced by Steve Jacobs

asami(vo)、midori(g)、mi-ya(g / key)、miho(b)、haruna(ds)、


お気に入り度:
★★★★★ ★★★★☆(9.5/10)


(1)The Awakening

北欧の森を彷彿させるような美しいインストが聴こえてきます。なるほど、そう来たか! オーケストラサウンドによるクラシカルなサウンドに期待が高まる中、突然、嵐の如くヘヴィなバンドサウンドが鳴り響く・・・!


(2)The Hammer Of Wrath

中近東フレーズのイントロ
から一転、スラッシーなリフで攻めまくる疾走チューン。クールなリフの応酬に、思わずこちらも激しいヘッドバンギングで応えてしまいます。激しく情熱的に歌い上げるasami嬢のヴォーカルや弾きまくるツインギターも最高!


(3)Warning Shot

ユニークなリフを持った
疾走チューン。ここではmidori嬢がイングヴェイ・マルムスティーン風のソロを披露!!


(4)Shadowmaker

本作のリーダートラックです。叙情的なギターソロによるイントロが終わると、激しく疾走開始! バックで効果的に使われているシンセも曲の魅力をより一層引立てています。一緒に唄いたくなるようなサビメロがいいですね~。テクニカルなギターバトルからツインリードで盛り上げていく展開は胸アツ!!



(5)Scream For Me(Awakened Version)

デビューミニアルバムにも収録されていた曲のアルバムヴァージョン。勢いがあって、歌メロが
キャッチーなチューン。サビのバックにシンセの音を追加して、更にキャッチーさが増しました! また、ミニアルバムでは曲の最後にギターソロがフェードアウトしていきましたが、アルバムではフェードアウトしないで、最後まで収録されていますね。


(6)Liar

透明感のある美しいシンセのイントロとバラード調の澄んだヴォーカルにうっとりしていると、僅かワンフレーズでハードな展開に! しかも、ツインギターがIRON MAIDEN風の勇ましいメロディを奏でるのですから、自ずと胸が高まるというものです! オーケストラサウンドの大仰さも含めて、曲のドラマティックな展開に感動しました!! エピック・スタイルの名曲!! 


(7)Burden Of Time

リフといい、歌メロといい、HELLOWEENやSTRATOVARIUSを彷彿させる、キラーなメロスピチューン! ツインリードの流れも最高!!


(8)The Apocalypse(Awakened Version)

ミニアルバム収録曲の新ヴァージョン。攻めまくるスラッシーなリフ、随所に切り込んでくる鋭いメロディに悶絶必至! エンディングのツインギターはX JAPAN!? それにしても、本当にカッコいい曲を書くなあ!! 


(9)Inspire

アカペラから始まる、“
序章”が付いた、躍動感に満ちたミディアム・チューン! サウンドは正真正銘メタルなんだけど、ここで聴かれる高揚感を誘う親しみ易い歌メロやメロディアスなギターのフレーズは、ある意味アニソンのノリ!



(10)Don't Bite The Dust(Awakened Version)

ミニアルバムのリーダートラックだった、疾走感に溢れる超名曲です! ツインギターのハモリやリズムのノリはまさにIRON MAIDEN!! 歌メロはキャッチーだし、ギターはクールだし、何も言うことないです! 



(11)Edge Of The World

6分44秒の大作。前半は綺麗なピアノと情熱的なヴォーカルがメインで展開して行きます。静かなパートの美しさよ! その後、泣きのギターソロを挟んで、大仰なオーケストラサウンドが曲をじわじわと盛り上げ、後半は劇的なツインリードが乱舞! ヘヴィかつエモーショナルに疾走していきます!! 


(12)Bravehearted(Awakened Version)

シンフォニック・パワーメタルの名曲! ミニアルバムに収録されているオリジナル・ヴァージョンは日本語詞でしたが、このアルバム・ヴァージョンは英詞! 

アルバム全体の感想


最初から最後まで、徹底してヘヴィメタルしています。スラッシーな曲からパワーメタル、そしてエピック風の大作と聴き応え十分。彼女たち、本当にスラッシュメタルやパワーメタル、スピードメタルが好きなんだなあと。IRON MAIDENからの影響や、良い意味でのキャッチーさも備わっていて、それを優れた楽曲に昇華させているという点も見逃せません。その曲のクオリティがまた尋常じゃない! しかも、疾走チューンばかりでなく、「Liar」や「Edge Of The World」といった大作の構成・アレンジ力にも驚きました。特にこれらの大作からは欧州の薫りがプンプンしますね。楽曲は総じてメロディアス! だけど、クサくなり過ぎず、甘くなり過ぎずのドラマティックなヘヴィ・メタル! そして、クールなギターソロがビシバシ飛び出します! 演奏力も素晴らしいですし、メタル・チューンを情熱込めてパワフルに唄い上げていく、asami嬢のヴォーカルも最高です。また、キーボードの使い方も優れています。全編に渡って使うのではなく、あくまでも曲の魅力を最大限に引き立てるために、要所要所で効果的な使い方がされています。音作りに関して欲を言えば、サウンドがもう少しクリアだといいなと。曲によっては、ベースやドラムの音が引っ込んでいるのが気になりました。次作でその辺りのバランスが改善されれば、もっともっと化けるのではないかと思います。ミニアルバムの楽曲も全てリ・レコーディングされて、よりパワーアップして収録されています。あと、今になって後悔してるのですが、DVD付きの方を買っとけば良かったなと・・・。

 



Awakening from Abyss

Awakening from Abyss

  • LOVEBITES
  • ロック
  • ¥2200